So-net無料ブログ作成
検索選択

恵泉蓼科ガーデン [旅行]

6月30日、長野県蓼科高原にある夢の庭「恵泉蓼科ガーデン」に行って来ました。

このお庭は通常非公開なのですが、特別オープンされるバスツアーがあり、それに参加しました。

1985年に標高1150m、3200坪の敷地に「自然と人間生活の融和をめざす」をモットーに、研修

施設として造られました。英国風ガーデンとなっていますが、庭作りにあたっては可能な限り自然を

そのまま受け入れるが念頭におかれ、八ヶ岳の石や、風土に合った植物が使われました。(パンフレッ

トから抜粋)珍しい西洋のお花が沢山植えられていましたし、日本のお花も多く見ることが出来ました

名前が分らないものが多く、分る物だけ記しておきます。よろしければご覧ください。

P6300030.jpg
ガーデンの入り口にあった大きな サラサウツギ(更紗空木)八重咲きでとても綺麗でした。



P6300045.jpg
次に目を引いたのは スモークツリーです。 葉が赤いのは初めてでした。



P6300034.jpg
入るとすぐに広場があり、そこから恵泉蓼科ガーデンの専属ガーデナーの、小澤文子さんから渡された
ガイディングレシーバーを耳に入れ歩き始めました。



P6300101.jpg
カツラ(桂)の大木がありました。 この♡の葉が可愛いですね。


P6300037.jpg
始めに目にしたのは アナベラです。 この庭には普通の紫陽花は植えていないとの事でした。



P6300039.jpg
左側には キョウガノコ(京鹿の子)が開き始めていました。



P6300041.jpg
アスチルベ 所々に芍薬も植えられています。



P6300047.jpg
初めて見るお花です。 とても可愛かったです。



P6300046.jpg
ヤナギラン(柳蘭)日本の山で見られるお花です。 これもまだこれからという状態でした。



P6300048.jpg
バラ(薔薇)名前は伺ったかも知れませんが、ちょっと忘れました(^^;
宿根草が植えられている後ろ側に、所どころにバラが植えられています。



P6300044.jpg
フウロ(風露) 名前は分りませんが、丈が大きくて見事に咲いていました。
mimimomoさんに教えて頂きました。 タチフウロのようです。(mimimomoさんありがとうございます♪)



これから先は初めて見るお花を集めてみました。

P6300051.jpg



追記
これから先のお花の名前をグリーンさんに教えて頂きました。
グリーンさん ありがとうございました♪

P6300053.jpg
サルビア・ネモローサ カラドンナ



P6300054.jpg
アストランティア・ローマ
このお花はイングリッシュガーデンには欠かせないお花だそうです。(私も調べてみました(^^;



P6300055.jpg
丁度中間ぐらいの場所です。



P6300057.jpg
バーバスカム・サザンチャーム



P6300060.jpg
エキナセア・パラドクサ



P6300061.jpg
リキシア・プンクタータ



最後は日本のお花を。

P6300067.jpg
ハナシノブ(花忍)
大好きなお花で以前育てていましたが駄目にしてしまい、会えたことにとても感動しました。



このガーデンは、ホワイト、ブルー、ピンク、イエローなど色分けで植えてあるのが特徴で

その他にもバラ園や果樹園、植木園など見所がいっぱいです。

もう一回続けさせて頂きます(^^;



nice!(56)  コメント(38) 

nice! 56

コメント 38

Baldhead1010

見たことが無い花がほとんどですが、かなりの高地ですので平地では生育が難しいものばかりでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-07-05 04:36) 

さとし

とてもいい感じですね。
なつはすずしいんでしょうね。
by さとし (2017-07-05 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり広い所でしょうか、沢山のお花が植えてあるようですね。
フウロはタチフウロかなと思いました。

by mimimomo (2017-07-05 07:04) 

g_g

おはようございます
外国から入ってきた花などは見たことないものがありますが
手入れされた花々が所狭しと咲いているんでしょうか、高原
らしい場所でこのような施設も貴重ですね。
by g_g (2017-07-05 08:19) 

ヤッペママ

珍しいお花の数々、空気も良く心身ともに癒される所ですね。
葉の赤いスモークツリーは初見です。
by ヤッペママ (2017-07-05 08:57) 

yoko-minato

恵泉蓼科ガーデン・・・いつもは
非公開のガーデンなのですね。
珍しい植物をたくさん植えてあるので
非公開なのでしょうか?
私も先日近くの公園で発見しました。
すごく嬉しくて・・・
by yoko-minato (2017-07-05 11:14) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
確かに平地では難しいお花が多かったように思います。

さとしさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
雨上がりでしたので、普通でしたら蒸し暑くなるのですが、この
辺りは涼しかったです。

mimimomoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうですね〜3200坪と言いますから...
歩くには丁度良かったです。(1時間30分ぐらい)
四季折々、お花が見られるそうです。
結構樹木も大きくなっていましたし、秋の紅葉も素晴らしいようです。
フウロはタチフウロですか...色々なフウロが咲いていましたよ。

g_gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
仰る通り所狭しと咲いているのですが、歩く所が広いのでゆったりと見学出来ました(^^)
貴重なお花も沢山ありましたので、ずっと残して頂きたいと思いました。

ヤッペママさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
この辺りは別荘が多いようで、とても素敵な雰囲気でした。
葉の赤いスモークツリーは珍しいですよね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
珍しい植物があるので非公開ということではないのですよ^^
ここは恵泉女学園の教学部が管理していて、生徒さんや学生
生涯学習などの研修の場として活用する、教育的ガーデンだそうです。
時々、NHKの趣味の園芸などの取材を受けて、雑誌に掲載されて
いるようです。

鉄腕原子さん @ミックさん REEさん Xml_xslさん
ヴェールさん ゆるりさん 水郷楽人さん いっぷくさん
はるかさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-05 14:47) 

アールグレイ

英国風のガーデンは、自然なかんじがして好きです。
素敵なお花がいっぱい種類も多く咲いているのですね。
サラサウツギやアスチルベなど、優しい雰囲気があっていいですね。
スモークツリーも目をひきますね。
グリーンが多く、癒されるお庭です。
公開のときに見られて良かったです。
貴重なタイムリミットのある庭園なのですね。
最後のハナシノブ、上品なお花ですね。
by アールグレイ (2017-07-05 17:03) 

いろは

アールグレイさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
英国式のガーデン、お好きですか〜(^^)
私はこういうお庭は初めてです。
お花の植え方が素晴らしいと思いました。
庭を造った時に植えられた木々も大きくなって、森のようになっていてとても素敵でした。
ハナシノブは,九州に多いらしいのですが絶滅危惧種のようです。大好きなお花です^^

ぶんじんさん kiyokiyoさん (。・_・。)2k さん
まりっぺさん 花好き人さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-05 21:15) 

OJJ

これだけのキレイな花を沢山育てて非公開とは何たるこっちゃ!とホザイテは見てもバラクラのようになって欲しくないし・・
by OJJ (2017-07-05 21:26) 

グリーン

へ~蓼科にあるんですね~知らなかった(^^;
初めて見るお花はたぶん~☆
①どこかで見たような・・・?
②サルビア・ネモローサ カラドンナ
③アストランティア・ローマ
④バーバスカム・サザンチャーム
⑤エキナセア・パラドクサ
⑥リシマキア・プンクタータ
難しいお題でした(^^)

by グリーン (2017-07-05 21:51) 

achami

ピンクのお花アストランティア・ローマ(グリーンさんの受け売り 笑)
ワタシも以前山の方のガーデンで見て、ココロ奪われちゃいました^^
色が数種類あったのを覚えています。

by achami (2017-07-05 22:27) 

はるか

蓼科の夢のお庭。とても素敵なところですね。

たくさんのお花が咲いていて、きれいに撮っていらして、
花の写真とても良いです。

ハナシノブなんて可愛い花でしょう。
続きも楽しみです。
by はるか (2017-07-05 22:33) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
確かにそうなのですが、でも営利目的となると又変わってしまうでしょうしね^^

グリーンさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
まぁ〜良くご存知ですね〜
流石お花が大好きとおっしゃるだけに...♪
私は英国風のガーデンは初めてでしたので、何もかも珍しくて夢中で写真を撮りました(^^;
(先生のお話はイヤホンでしっかり聴きながら...)
ありがとうございます♪
早速名前を記させて頂きますね^^

achamiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
アストランティアはイングリッシュガーデンには欠かせないお花のようですね(調べてみました(^^;
私は英国式ガーデンに入ったのは初めてなのです^^

はるかさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
本当は「クレマチスの丘」に行く予定だったのですが、人数が集まらなくて、このお庭の見学になりました^^
芝生の美しさにお花も映えて綺麗でした〜
ありがとうございます(^^)
耳にイヤホンを入れてお話を聴きながらですから、ちょっと大変でした。あまり一人離れてもいけないので(^^;

ハナシノブは素敵なお花ですね。次回はバラも^^

mamiiさん 向日葵さん 103さん はじドラさん 
tommy88さん ネオ・アッキーさん tarouさん
月夜のうずのしゅげさん 笠原嘉さん 暁烏 英(あけがらす
ひで)さん ennkakasyuさん 田吾作さん 芝浦鉄親父さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-06 14:45) 

まつみママ

今日は~^
蒸しばむ不快な本日の暑さ 
そんな一日の 夕迎え 一息入れた所です
又何と 爽やかな 美しい花のオンパレードでしょう
これだけ美しく撮られると 花もきっと満足してる事でしょう
私も 来週 毎年行く軽井沢へ 行って来ます
但し友と一緒ですので勝手には行動出来ませんけど・・(笑)
by まつみママ (2017-07-06 18:08) 

Hide

こんばんは〜いろはさん、いつもありがとうございます。
名前も知らない初めてお会いする綺麗な花が素晴らしいです!
目も覚める気分です!時間が取れましたら蓼科か・・・何処で
したか?行きたいと思っております、只今、歩行訓練に必死!
桂の葉が最高に可愛いです! 愛染桂・・・違いますね><?
by Hide (2017-07-06 20:20) 

いろは

まつみママさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
出掛ける時は雨でしたが、こちらに着くと雨は止みました。
なのでお花も一層美しく、輝いていたのだと思います(^^)
来週は軽井沢ですか...素敵な旅になりますように...
私も昔のママ友と一緒でした^^

Hideさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
イングリッシュガーデンは初めてでしたが、素敵なお庭でした。
世界には知らないお花がいっぱいあるようです。
お忙しいでしょうけれど、来年あたりお出かけなさって見てくださいね。バスに乗れば連れていってくれますので(^^;
カツラの葉は♡です!可愛いですよね^^

by いろは (2017-07-06 21:10) 

テリー

珍しいお花も色々ありますね。
通常非公開ですか、ツアーに参加しないと見れないのですね。
by テリー (2017-07-06 23:52) 

REE

綺麗なお花たちですね。
花の姿を見事に表現している撮り方ですね。
ハリネズミさんから「サラサウツギ」を教えて頂きました。
植物の名前は難しいです。覚えられません。
by REE (2017-07-07 03:39) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうなのです。珍しいお花がいっぱい咲いていました〜
非公開ですが、時々ツアーがあるようです^^

REEさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そうでしょうか...そう仰って頂くと嬉しいです(^^)
ハリネズミさんも書いていらっしゃいましたね^^
私は西洋のお花はあまり知らないのです(^^;
これから少し目を向けていこうと思いました。

by いろは (2017-07-07 15:35) 

よしころん

こんばんは^^
蓼科高原にこのような素敵な場所があるのですね♪
お天気にも恵まれて、いろはさんが「わぁ~♪」と言われながらお写真を撮られている姿が目に浮かびます^^
どのお花も生き生きと嬉しそうです♪
一昨日は久しぶりに高原キャンプだったのですが、レンゲツツジ、ワタスゲ、ベニバナイチヤクソウに会えました。
やはり山でのお泊りは気持ちよいです^^

by よしころん (2017-07-07 19:19) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
蓼科には他にもイングリッシユガーデンがあるようですよ〜
当日は雨でしたが、ここに着いたら雨があがって...(^^)
案内して下さった先生が説明されているので、あまり勝手なまねは出来なくて、少し遠慮しながら写しました^^
高原キャンプ楽しまれたのですね〜虫に刺されたとか...大丈夫でしょうか?
by いろは (2017-07-07 20:35) 

きのこ

絢子さんでもこんなに初めて見るお花があるとは、スゴイお庭ですね!
私のお気に入りはアストランティア・ローマです♪花火のようでとても可愛らしいです!
普段は非公開というのはもったいないですが、だからこそこれだけ素晴らしく保てるのかもしれませんね。
戴いたアナベルも元気いっぱいです!
by きのこ (2017-07-07 23:34) 

tarou

お早うございます、近江妙蓮公園にコメントを
有難うございました。
近江妙蓮は、残念ながらまだ咲いていませんでした、
また行かないとね!

高原のお庭が綺麗ですね(*^^)v
一般公開していないのが残念です、
写真で楽しませて頂きます。
by tarou (2017-07-08 06:55) 

ゆきゆき

こんにちは
楽しい見学ができたようで佳かったですね。
行きたいところがいっぱいあり困ってしまいます。
そしてどこに行くかの期待がどれも実現していません。
by ゆきゆき (2017-07-08 15:45) 

いろは

きのこさん
こんにちは^^
お忙しいところ、お越し頂きありがとうございます♪
私は西洋のお花って知らないのが多いのです(^^;
アストランティア・ローマ可愛いですよね〜
きのこさんもお気に入りですか^^
アナベル、元気に育っているようですね。良かったです!

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
又ぜひいらして、ご紹介下さいね。
一般公開をしていないので、状態が良いのかも知れませんね^^
by いろは (2017-07-08 15:48) 

DON

見た事の無い花ばかりです
これだけ有ると 撮りごたえありますね(^^ゞ
by DON (2017-07-08 16:11) 

いろは

ゆきゆきさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ここは始めから希望したツアーではなくて、予定していたのは人数が集まらなくて替えのツアーなのです(^^;
初めてイングリッシュガーデンを経験しましたが、とても素敵なところでした^^

DONさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
初めてのイングリッシュガーデン、知らないお花が沢山あって
とても楽しかったです。
案内して下さった先生の傍をあまり離れる訳にもいかず、それなりに気を遣いながら写真を撮りました(^^;
あまり構図など考えている暇もなくて...^^
by いろは (2017-07-08 17:03) 

いろは

レインさん takoshiさん ryo1216さん 絵瑠さん yamさん
せつこさん mayuさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-09 14:08) 

asahama

とても素敵な庭園ですね。
しかも涼し気で、灼熱の東京にいると少し涼やかな気持ちになれました。
日頃非公開とは、かわいらしい花がたくさん咲いてまさに秘密の花園ですね。
by asahama (2017-07-09 14:40) 

いろは

asahamaさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
蓼科は空気が乾燥しているとの事、梅雨時でも爽やかな感じがしましたね。
見た事もないお花に魅せられて、楽しいひと時を過ごして来ました。ほんと!秘密の花園ですね〜(^^)
by いろは (2017-07-09 16:29) 

mamii

お花に名前が付いていていいですね。
by mamii (2017-07-09 17:49) 

せつこ

ナイスを入れてコメントを書き始めたら知り合いが1年分のニンニクをもって来たので遅れてしまいました。
畑に趣味で我が家の為に作ってくれたの(^^♪面白い仲間が多いのよ!

良いところへ行かれましたね、非公開はチャンスが無いと見られませんからね。
蓼科高原だけでも楽しめるのに、お花の庭を見学できて私もナイスです。
by せつこ (2017-07-09 18:10) 

michi

「恵泉蓼科ガーデン」の特別公開ですか。イングリッシュガーデンが楽しめたんですね。
by michi (2017-07-10 08:07) 

いろは

mamiiさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
分らないお花はグリーンさんが調べてくださいました。
やはり名前を知っていると思い入れも変わってきますね^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そう言う事ってありますよね^^
私は独り身なので、結構夕方でもお友達が突然見える事が多くて...(^^;

何か特別公開と言われると見たくなりますね^^
初めての英国式ガーデン、楽しめましたよ〜

michiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうなのです。今迄はどちらかと言うと「和」のお庭に惹かれていましたので、初めての経験でした。
イングリッシュガーデンも素敵ですね^^

えすぷれそさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-10 15:59) 

旅爺さん

?コメントが消えちゃいました~!”?。
こんなに珍しい花も交えて沢山の花々が楽しめたのは嬉しいですね。爺はヤナギランを見ると尾瀬を思い出すので大好きな花です。
by 旅爺さん (2017-07-10 19:26) 

いろは

旅爺さん^^
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
西洋のお花はあまり詳しくないので...(^^;
お花は四季折々咲いているようです。
ヤナギラン、思い入れのあるお花なのですね〜
私も子供達が小さい頃、家族で出掛けた蔵王の想い出がある大好きなお花なのです^^

yuppieさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-10 20:57) 

いろは

e-g-gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-07-12 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。