So-net無料ブログ作成
検索選択

お世話になりました。 [庭の花]

前回のブログをアップして翌日、頂いたコメントのお返事を書いていましたところ、

宅配便がきて玄関に出た際に、何か音に違和感を覚え、リビングに戻ってTVをつけてみましたら、

どうも聴こえ方が変であることに気が付きました。

左の耳を塞いだところ、右の耳から全然音が入ってきません。

丁度この日は内科に予約がとってありましたので病院へ行き、先生に右の耳が聴こえないことを

お話しましたら「それは大変だ。すぐこれから耳鼻科へ行きなさい」と言われ、耳鼻科へ向かいました。

そこで下されたのは[突発性難聴]とのこと。聴力検査をしたあと薬を頂き、夕食後から飲み始めました。

耳鼻科では3日分の薬が出ましたが、これで駄目なら大きい病院に入院して点滴をすることに

なるかもしれないと驚かされました。



DSC_0873.jpg
今年最後に咲いたバラ マダム・ヴィオーレです。


お陰様で薬を飲んで翌日から音が戻ってきました。今はもうすっかり回復しています。

ただ、まだ耳鳴りがしますし、身体を休めることも大事だそうですので、今年はこのブログで

終わりにしたいと思います。

ブログは9月から再開しましたが、皆様からniceと温かいコメントを頂戴し、本当にありがとうございました♪

心からお礼を申し上げます。

当分、コメントは入れられないと思いますので、皆様のところにお伺いしても、niceのみとさせて頂き

たいと思いますので、宜しくお願いいたします。

本年もお世話になりました。どうぞ皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。


DSC_1097.jpg
曙椿のつぼみ。


DSC_1153.jpg



nice!(46) 

遅かった紅葉 [庭の花]

今年の東京は紅葉が遅れて、12月になってから綺麗になってきました。

我が家もモミジが5本ありますが、1本はカミキリムシにやられて駄目になりました。

残りのモミジも何とか色づきましたが、先日の大雨で殆ど葉が落ちてしまいました。

その代わり、ヤマボウシが今迄で一番の色づきで、毎日いろいろな変化をみせてくれています。


DSC_1059.jpg
我が家で一番大きなモミジです。道路際に2本植えてあります。
今年はあまり良く無くて、葉がちりちりになってしまいました。


DSC_1057.jpg
枝垂モミジです。春は青々とした葉が涼しげです。


DSC_1063.jpg
秋は黄色からだんだんと少し赤みを帯びます。


DSC_0974.jpg
ヤマボウシ(山法師)
始めは様々な色の葉があり楽しめます。


DSC_1118.jpg
少し緑色の葉を残して...


DSC_1111.jpg
紅葉が進むと真っ赤になります。


DSC_1071.jpg
手前の真っ赤な葉がヤマボウシで、奥のオレンジ色がモミジです。
その奥の緑の木は道路を隔てたお向かいさんのお庭です(^^;


DSC_0973.jpg
トサミズキ(土佐水木)の花芽がついています。 2月にはお花が咲きますので...


DSC_1129.jpg
現在のトサミズキ。黄色くなった葉は一雨ごとに落ちていきます。


DSC_5464.jpg
今年の2月に咲いた土佐水木のお花。


DSC_1078.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
このお花はそろそろ咲き始めますが、いつもヒヨドリに蕾を食べられて、殆どお花を観る事が出来ません。今年はまだ食べるものがあるとみえて、残っています(^^)


IMG_6231.jpg
ロウバイは咲くと、このような姿に...香りがとても素敵です。


最後に今年の花柚子を。
DSC_0918.jpg
毎年100以上は穫れるのですが、今年は200ぐらいはありそうです。
ご近所に配っているのですが、沢山なったぶん実が小さいので、冬至には沢山浮かべて楽しんで頂けたらと思っています。


nice!(41)  コメント(25) 

晩秋の善福寺公園その2 [その他]

前回からのつづきです。

上の池から東に、バス通りを越して下の池に向かいます。

珍しい植物に会えました。

DSC_1007.jpg
オギ(荻)
中央線の荻窪駅の線路脇に、このオギが植えられていますが、穂を見たことが無くて、ここで
初めて見ることが出来ました。 オギは湿った原野に群生するそうです。


DSC_1010.jpg
このモミジはいつも綺麗に色づきます。


DSC_1011.jpg
青空をバックにアップにしてみました。


DSC_1022.jpg
葦が晩秋の趣で...


DSC_1020.jpg
こちらではオナガガモのペアがお昼ねしています。


DSC_1015.jpg
下の池のラクウショウ。


DSC_1017.jpg
見上げて... この木何の木?


DSC_1023.jpg
ふかふかの落ち葉が気持ち良かったです!

おまけ
DSC_0985.jpg
帰りに公園の近くのお宅に咲く、ノイバラの実が綺麗でした。


DSC_0977.jpg
こちらはクチナシの実。
お正月のきんとんの色づけに使われますね。


今年もいよいよあと僅かとなりました。

毎年思うことですが、一年の経つのが早い事!

もう少しゆっくりとした日々を送りたいものです。

nice!(45)  コメント(35) 

晩秋の善福寺公園その1 [その他]

11月28日、快晴で風もなかったので、近くの公園へ出かけてみました。

今年は水鳥の渡りが少し遅れているようで、あまり数は多くありませんでした。

いつもでしたら、種類ももっと多いのですが、今回はキンクロハジロが近くで見られたことが

とても嬉しい出来事でした。


DSC_1034.jpg
公園は我が家から歩いて行けます。
今年はどのような鳥たちに会えるかと、期待しながら...


DSC_0995.jpg
キンクロハジロ
近くまで寄って来てくれましたので、ラッキーでした。


DSC_0996.jpg
青い空を見上げると、センダンの実が...


DSC_0997.jpg
隣にはタチラクウショウが色づいています。


DSC_0998.jpg
下から見上げて...この葉が好きなのです^^


DSC_1002.jpg
マユミの実はもう弾けていました。


DSC_1001.jpg
土曜日でしたがお昼どきのためか、思ったより人が少なかったです。


DSC_1005.jpg
この寒さではボートも開店休業のようです。


DSC_1025.jpg
善福寺公園には、上の池と道を挟んで下の池があります。
これは上の池です。紅葉はあまり綺麗ではありませんでした。


DSC_1031.jpg
最後に、日陰の池の畔にいたオナガガモ。
カメラ目線で、ちゃんとモデルをつとめてくれました^^
オナガガモの尾は、これから長くなるそうです。


今回は写真が多いので、下の池の風景は次回アップしたと思います。



nice!(42)  コメント(35)