So-net無料ブログ作成
検索選択

椿いろいろ [庭の花]

この寒さで何処へも出かけられず、相変わらず庭の花ですが、今咲いている椿を載せます。

毎年同じお花を載せていますので、珍しくも無いのですが(^^;


DSC_1106.jpg
加茂本阿弥(かもほんなみ)
この花は椿の中でも特に惹かれるお花です。


DSC_1107.jpg
加茂本阿弥は花が大きいので、お花が開くと枝垂れてしまいます。
今年はお花のつきが良く、次から次と楽しませてくれています。


DSC_1267.jpg
太神楽(だいかぐら)
椿の中でも特別に大きなお花を咲かせます。 茶花には蕾しか使いません。


DSC_1132.jpg
曙(あけぼの)
先日も載せたばかりですが、今回は開ききる前の状態です。同じお花でも感じが変わりますね。


DSC_1345.jpg
紅妙連寺(べにみょうれんじ)
昨年の秋からずっと咲き続けています。今年は特にお花が多い気がします。


DSC_1272.jpg
太郎冠者(たろうかじゃ) 別名有楽侘助(うらくわびすけ)
濃いめのピンクで、織田有楽斎遺愛の椿として知られているため、関西では有楽と呼ばれています。


DSC_1296.jpg
数寄屋侘助(すきやわびすけ)
淡紅色地に濃色のぼかしが入ります。


DSC_8050.jpg
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)
京都の社寺に多く見られるそうです。


これから咲く椿もありますが、今年はもう蕾も大きくなり、早く開花しそうです。

毎日ヒヨドリとメジロがやって来ます。それは嬉しいのですが、ヒヨドリはお花も食べてしまいます

ので...(-_-;)

今日からこの冬一番の寒波がやってくるそうです。インフルエンザも流行ってきたそうですから

気をつけたいと思います。皆様もお身体ご自愛くださいませ。



nice!(53)  コメント(45) 

新春の花 [庭の花]

いつも2月頃に咲くお花がもう咲き始めました。

昨年の暮れに落ち葉をそのままにしていましたので、ちょっと気が付くのが遅かったようです。

早春のお花で小さくて目につき難いお花です。

昨年も咲きましたが、いつの間にか種が飛んだようで、他の場所に咲いていました。


DSC_1278.jpg
セリバオウレン(芹葉黄連)と書きましたが、バイカオウレン(梅花黄蓮)の間違いでした。
花好き人さんから教えて頂き、検索してみましたら私の思い違いであることが分りました。


DSC_1279.jpg
バイカオウレンとセリバオウレンの葉は同じような葉です。
なので、私の思い込みでセリバオウレンと思ってしまいました。
お詫びして訂正いたします。


DSC_1275.jpg
クリスマスローズ
たった一株咲きました。


DSC_1281.jpg
ロウバイ(蝋梅)
今年はヒヨドリに食べられなくて、お花を見る事が出来ました。
黄色くなった葉がまだ残っています。


昨年の暮れに、息子から貰った一枝。
DSC_1037.jpg
フウセントウワタ(風船唐綿)南アフリカ原産のお花です。可愛いお花ですが、貰ったのは実です。


DSC_1234.jpg
年が明けてから、実が弾けてきました。


DSC_1264.jpg
どんどん開いて中から種が出てきました。
まるで綿のような感じです。だからこの名が付いているのでしょう。


DSC_1265.jpg
自然界では、種は風に乗って飛んで行くのでしょうね〜


DSC_1307.jpg
我が家ではテーブルの上に落ちました。
この小さな種から、芽が出るのを見てみたいような気持ちになりました。

nice!(54)  コメント(46) 

新年のご挨拶 [その他]

sihishi.jpg


旧年中は大変お世話になりました。ご心配いただきました難聴も、お陰様ですっかり治りました。

その節はお見舞いや励ましのコメントを頂戴いたしまして、ありがとうございました。

今年は元気になって,何処かへ出かけられたらと思っています。

拙いブログですが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


nice!(44)  コメント(32)