So-net無料ブログ作成

春の花々 [庭の花]

春の花が次々と咲き始めました。

でも今年は皆、お花が小さいのです。

気候のせいかよく判らないのですが、写真を撮るのにはあまりにも小さくて...


DSC_2222.jpg
イワウチワ(岩団扇)
このお花はお誕生日のお祝いに、ブログ友のよしころんさんから頂きました!
高山に行かなければ見られないお花ですから、もう嬉しくて舞い上がりました(^^)



DSC_2230.jpg
シロバナイカリソウ(白花碇草)
種が飛んであちこちから芽が出てきました。元の株はこれから咲きます。



DSC_2240.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
お花はこのあと少し経ってから咲きますが、あまり綺麗ではありません。
この芽が出始めた頃の姿が破れた傘のように見えるので、この名がついています。



DSC_2258.jpg
モモイロコスミレ(桃色小菫)園芸種だと思います。



DSC_2149.jpg
ユキワリソウ(雪割草)「二段咲き」という名札がついていました。
八重とも違う姿で初めて見ましたので、もう連れて帰りたくなり買ってしまいました(^^;
来年は咲くでしょうか...自信はありませんが、大切に見守っていきたいと思います。



DSC_2314.jpg
以前、植えていたユキワリソウが今年お花をつけました。
このお花も園芸種です。


DSC_2318.jpg
このユキワリソウは、ご近所のお友達のお嬢さんが里帰りで帰っていらして、
お土産に下さったものです。お住まいが新潟なもので...



DSC_2206.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)
小さなお花です。これも種が飛び、バラの鉢からも葉が出てきました。



DSC_2338.jpg
ニオイスミレ(スイートバイオレット)
葉が♡形で、お花と葉も香りがするそうですが、私にはあまり香りを感じることは出来ません(-_-;)
お菓子の飾りなどに使われるようですね。


最後に、やはりお友達からお誕生日のお祝いに頂いた素敵なもの。

DSC_2399.jpg
可愛いガラスの一輪挿しと、アロマオイルセットです。
檜の香りがとても心地よいです(^^)



DSC_2344.jpg
お花が好きということで、息子夫婦からのプレゼントもお花です。



DSC_2390.jpg
長男と次男が同じような色合いを選んだのでちょっとびっくり!(^^)
こうしてお誕生日を祝ってもらえるのは幸せなことですね。



この歳になると、お誕生日は嬉しいのですが、先が短い気もして複雑です(^^;

残された人生を悔いの無いように、大切に過ごして行きたいと思っています。
nice!(44)  コメント(40) 

その後に咲いた クリスマスローズ [庭の花]

ことしのクリスマスローズは、意外と良く咲いてくれました。

お花の咲き始めは茎が短くて、写すのがとても大変です。膝をついても上手く撮れません(^^;

DSC_8865.jpg
特別な想いのあるお花です。


DSC_1946.jpg
濃い色のピンク。お花が大きいので...


DSC_2052.jpg
バイカラー(花弁一枚おきに色が違うもの)
何とも言えない色合いに惹かれます。


DSC_1899.jpg
明るく撮れていますが、ブラックと言っても良いと思われる色です。


DSC_2140.jpg
ピコティー(覆輪 花弁の色とは異なる色が糸状に入るもの)
ちょっと暗くなってしまいました。


DSC_2054.jpg
前回載せた赤紫のダブルです。
お花が終わりかけると、丈が伸びて撮り易くなります。もう種が出来ています。


DSC_2102.jpg
トサミズキの蜜を吸っているメジロです。
やっと撮ることが出来ました。この日は雨でしたので、羽根の色が少し濃くなっています。


DSC_2103.jpg
このメジロ、私の存在に気がついて、振り向いたところです。


DSC_2135.jpg
石畳に花びらが落ちて、模様のようになっています。



今日はスミレが開花しました。オダマキもそろそろ咲きそうです。

鉢物の植え替えや、肥料をあげたり、剪定をしたりと、

これから庭に出る時間が長くなり、忙しくなりそうです。





nice!(48)  コメント(32) 

トサミズキ、その他の花 [庭の花]

早春の花、トサミズキが咲き始めました。

とても大きな木になり、植木屋さんがこんなに大きいトサミズキは観た事がないと...

今迄、椿を食べていたヒヨドリが、今度はトサミズキを食べています。

メジロも花の蜜を吸っています。写真を撮りたいのですが、なかなか難しいのです(^^;


DSC_1981.jpg
トサミズキ(土佐水木)


DSC_2003.jpg
この少し緑がかった黄色が好きです。


DSC_1996.jpg
このお花を見ると春が来た〜と思えるのです。


DSC_1791.jpg
ミスミソウ(三角草)別名ユキワリソウ(雪割草)
3年位前までは沢山咲いていたのですが、だんだんと消えて無くなりました。
今年、神代植物園に行った折、売店で2種類のお花を買って来ました。


DSC_1821.jpg
青い雪割草。


DSC_1810.jpg
赤紫の雪割草。


DSC_1806.jpg
仲良く一緒に植えました(^^)


次は最後に咲いた椿を。

DSC_8893.jpg
卜伴(ぼくはん)
珍しい咲き方で、一度見たら忘れられない姿です。


DSC_8757.jpg
紺侘助(こんわびすけ)
このお花も最後を締めくくる椿です。
紺と言う名前ですが、黒と言っても良いぐらい濃い赤です。


DSC_1768.jpg
蘭(デボニアナム)という名札が付いていました。
蕾の頃は一番上にあるようなグリーンです。
このお花は4年ぐらい前に頂いたもので、ブログにアップするのは初めてです。

調べてみましたら、シンピジウムの種類のようですが、デモニアナムは垂れ下がって咲くようです。
我が家の花は垂れ下がっては咲きませんので、違うかも知れません。



さぁ〜これから私の大好きな山野草の季節となります。

イカリソウやウラシマソウ、ヤマブキソウの芽が出てきました! 

今年は元気な姿を見せてくれるか、少々心配もありますが、でも楽しみにしています。


nice!(52)  コメント(40) 

クリスマスローズ [庭の花]

今年もクリスマスローズの季節がやってきました。

一時は夢中になり色々と植えていったのですが、我が家の庭は狭い所に、ごちゃごちゃと木ものが植え

てあり、硬い土であまり条件が良く無いため、次々と駄目になってしまいました(^^;

でも何とか頑張ってくれたお花もあり、健気に咲いたお花を写してみました。


DSC_1800.jpg
白のダブル(八重)
この優しい雰囲気と優雅な姿がとても好きです。


DSC_1786.jpg
このお花も八重の部類になるのでしょうが、上のお花と違い花びらが硬い感じです。


DSC_8852.jpg
紫がかった赤のダブル(八重)
写真では濃い色が出ないのですが、意外と地味な感じがします。


DSC_1845.jpg
黄色のダブル(八重)今年は元気に咲いてくれました。


DSC_8698.jpg
白にグリーンが入ったお花ですが、このグリーンの入り方が、花によって多少違う感じです。


DSC_8841.jpg
白に赤いスポット(斑点)が入った花。


DSC_1871.jpg
グリーン。以前はとても珍しかったのですが、最近は多く出回っています。



一時はお値段も高くて手が出せない感じでしたが、今はとてもお安くなりましたね。

その代わり人気も衰えて、売れなくなったと、お花屋さんが言っていました^^

まだこれから咲くクリスマスローズがありますので、それは又後日に。



nice!(51)  コメント(36)