So-net無料ブログ作成

リニューアルされた温室へ [その他]

毎日暑い日が続いて出かけるのを控えていましたが、5月25日、曇り空のようなので思いきって神代

植物公園へ行ってきました。

温室がリニューアルオープンしたとの事で、ぜひ見てみたと思い出かけました。

熱帯花木室、ラン室 ベゴニア室 熱帯スイレン室 小笠原植物室、乾燥地植物室

と言うように各部屋ごとに別れて展示されていました。

今回は珍し花、または綺麗なお花を選んで写してきました。


熱帯の睡蓮です。あまり種類はありませんでした。

P5250014.jpg


P5250016.jpg


P5250051.jpg
このスイレンは正面から写すことが出来なくて...(^^;


特にベゴニアは華やかな色合いのお花が多く、写真を撮っている方が多かったです。
ベゴニアは箱根のベゴニア園で沢山見ていますが、珍しいお花をこちらで見つけましたので...。

P5250044.jpg
お花は確かにベゴニアですね。


P5250041.jpg
上と同じお花ですが、葉が珍しい模様でした。


P5250037.jpg
上からつり下げられていたお花ですが、とても目を引きました。


P5250040.jpg
このオレンジ色がとても綺麗で...。


P5250043.jpg
黄色いお花も素敵!


P5250045.jpg
このお花は特に皆さんがカメラを向けていらっしゃいました。
最近は女性の方も凄いカメラを持っていらっしやいますね〜(^^;


最後にヒガンバナ科のお花だそうですが、初めて見るお花でした。

P5250054.jpg


この後、バラ園を観て回りましたが、前日の暑さの為か綺麗な状態のお花が少なくて...。
何とか写せたお花を。

P5250066.jpg


P5250079.jpg


P5250087.jpg


花木や山野草も見てきましたので、次回はその写真を。

今回はコメントを閉じさせて頂きますね。

nice!(41) 

バイカウツギ その他の白いお花 [庭の花]

梅花空木が咲きました。初夏のお花でとても素敵な香りがします。

今回は白いお花の特集にしました。

この時季は白いお花が多いことに気がついて。


DSC_9496.jpg
バイカウツギ(梅花空木)
梅のお花のような花が咲く事からこの名が。
大好きなお花で、毎年咲くのを心待ちにしています。


DSC_9580.jpg
バイカウツギは甘い素敵な香りがします。
家の北側に植えていますので、写真が少し暗くなってしまいます。


DSC_2934.jpg
タイワンバイカカラマツ(台湾梅花唐松)
鉢植えです。小さいお花が線香花火のようで... 。ピントを何処に合わせて良いのか難しいです(-_-;)


DSC_2862.jpg
ヒメウツギ(姫空木)別名卯の花。
丈が大きくならず、枝垂た感じに咲きます。「夏はきぬ」の歌にあるように卯の花の匂う垣根に...♪
でもこのお花は香りはありません(^^;


DSC_9608.jpg
アワモリショウマ(泡盛升麻)
このお花も優しい香りがします。


DSC_3239.jpg
アワモリショウマのアップを。


DSC_3245.jpg
二重のホタルグクロ(蛍袋)鉢植えです。
女の子のフリルのお洋服を思わせる可愛いお花です。


DSC_3265.jpg
ツキミソウ(月見草)鉢植えです。
これが本来のツキミソウです。
夕方咲くお花で、このお花は18時に咲きました。


P5170034.jpg
翌日の朝はこのようなピンク色になります。



ブログの友人である、ゆきゆきさんに種を差し上げて...。

その後、我が家は消えて無くなり、今度はゆきゆきさんから種を頂き...(^^)

無事に今年はお花が見られました。

種も出来にくい貴重なお花だそうで、これからは大切に育てていきたと思います。


nice!(53)  コメント(36) 

ベニサラサドウダン その他 [庭の花]

ベニサラサと言えば奥日光を思い出します。

何年前でしたか、家族で出かけた奥日光の旅。

ブログのお友達に教えて頂き、訪れました。

赤い可愛いお花が咲き、大好きなお花なのです。


DSC_2871.jpg
ベニサラサドウダンツツジ(紅更紗満点星躑躅)
東北、関東、中部地方の高地に生息するそうです。


DSC_2899.jpg
さくらんぼのような可愛いお花が咲きます。
咲き始めは濃い赤ですが、だんだんと色は薄くなります。
都会では育てるのが難しいようです。


DSC_3148.jpg
コンペキソウ(紺碧草)フロックス・ピローサ。アメリカ原産。
青みがかった紫色のお花です。
和のお花のような感じがします。このお花も大好きです。


DSC_9610.jpg
コバノズイナ(小葉の瑞菜)別名ヒメリョウブ。これもアメリカ原産です。
このお花はこの時季、茶花としてよく使われます。


DSC_2978.jpg
アケボノフウロ(曙風露)ゲラニウム・サングイネウム。ヨーロッパからコーカサス地方に分布。
何年前でしたか、箱根の湿生花園で買ってきました。
20年ぐらい経つでしょうか... 。


DSC_2938.jpg
ピンクのアケボノフウロ
これも同じ時に買ってきたお花です。
小さい鉢でしたが、二鉢持って帰ってくるのは、ちっと大変でした(^^;


早春に咲いたお花には種が出来始めました。

DSC_3229.jpg
ヤマブキソウの種


DSC_3259.jpg
ミヤマオダマキの種


DSC_3257.jpg
カナダオダマキの種



オダマキは発芽した年はお花が咲きません。

一年おいてお花が見られます。

今年はヤマオダマキが全然咲きませんでした。

葉は沢山でていますので、来年が楽しみです(^^)

nice!(47)  コメント(30) 

ユキザサ エンゴサク その他の花 [庭の花]

春のお花なのですが、載せ残しの写真です。

季節に合わせるには、もっと間隔を短くしてアップしなければ...(^^;


エンゴサクは園芸店で昨年買いました。暑い夏を越せるかどうか心配でしたが

蕾を見たときは嬉しくて...無事に咲いてくれるか毎日見守ってきました。



DSC_2775.jpg
ユキザサの蕾(雪笹)
葉が笹の葉のようで、お花が白いことからこの名がついています。


DSC_2815.jpg 
3分咲き。


DSC_2847.jpg
5分咲きでしょうか。


DSC_9283.jpg
全開になると優雅な感じになります。
群生していたらさぞ素敵でしょうね。でも我が家は増えません(-_-;)



DSC_2868.jpg
ヒマラヤエンゴザク(延胡索)コリダス・チャイナーブルー
このブルーの色に惹かれて思わず手にしていました。


DSC_2962.jpg
お花が段々と開いていって...。


DSC_2939.jpg
最後は沢山のお花が咲きました。
このように沢山のお花が付かなくてもいいかも...風情が無くなってしまいます(^^;


DSC_2608.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
20年ぐらい前にお友達に頂きました。毎年種があちこちに飛んで(アリが運ぶという説もあります)
絶えることなく毎年咲いています。


DSC_9272.jpg
日本サクラソウ(日本桜草)
プリムラも綺麗ですが、私はこの桜草が好きです。


DSC_2706.jpg
白ヤマブキ(山吹)
七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだになきぞ悲しき。
このお花には黒い実が付きます(^^;


DSC_2678.jpg
シラン(紫蘭)
今年はあまり大きくなりませんでした。
そろそろ根が詰まって来たのかも知れません。



このところ暑い日が続いて、お花はぱっと咲いて、さっと散ります。

特にバラは激しくて、すぐに満開になってしまって、良い状態の写真が撮れません。

クレマチスも次々とお花が咲き出しました。虫達も元気にお花を食べ始めて油断が出来ません(^^;

nice!(49)  コメント(32) 

初夏の善福寺公園 [その他]

旅行に一眼を持って行くのも大変なので、ミラーレスカメラを買う事にしました。

何しろ歳が歳なの、新しいことを覚えるのが大変...(^^;

新しいカメラに慣れるように、近所の公園で試し撮りをして来ました。


P4290025.jpg
こどもの日が近いので鯉のぼりが飾られていました。


P4290018.jpg
オオムラサキのツツジが綺麗でした。


P4290037.jpg
池の畔にはアヤメが咲いて。


P4290033.jpg
目の前の水たまりにアゲハが飛んで来て、水を飲んでいました。


P4290039.jpg
ウツギのお花も咲き出して。


DSC_3009.jpg
コミスジチョウでしょうか...可愛いかったです。


DSC_3025.jpg
野草園には珍しいお花が咲いていました。?


P4290041.jpg
このお花も初めて見るお花です。


P4290045.jpg
ヤブジラミ。


P4290057.jpg
下の池の葦は新しい葉が出ていて、秋の景色とは異なりとても明るい感じがしました。


P4290072.jpg
アメリカフウロが一本。


P4290074.jpg
青い空に気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり。



初めて手にするカメラですので、ピントを合わせるので精一杯です.。

これから旅をする時はこのカメラを使うことになります。

さて、どうなりますことやら...(^^;



nice!(50)  コメント(47)