So-net無料ブログ作成
検索選択

覚満淵の花 [旅行]

8月23日、ブログ友のよしころんさんご夫妻、きのこさん、私と4人で赤城の「覚満淵」と

「赤城自然園」へ行って来ました。実はその日は「尾瀬」に行く予定だったのです。

ところが台風の翌日で通過はしてもお天気があまり良くないという予報で、急遽予定を変更して頂き

唯一晴れ間が出そうだという赤城に行く事になりました。流石ですね〜いつも天気図を見ながら行動し

ていらっしゃるご夫婦です。思いがけず長年会いたかったお花に会えて楽しい一日を過ごす事が出来

ました。よしころんさん、のぶさん、きのこさん、大変お世話になり、ありがとうございました♪



P8230056.jpg
覚満淵。
湿生植物と高山植物の宝庫で「小尾瀬」と称されています。


P8230007.jpg
初めて目にしたのがアケボノソウ。
ずっと前から逢いたいと願ってきたお花です。


P8230070.jpg
アケボノソウ(曙草)
嬉しくて舞い上がってしまって良い写真が撮れませんでした(^^;


P8230015.jpg
近くに咲いていたピンクのゲンノショウコ。


P8230017.jpg
白いゲンノショウコ(現の証拠)もありました。


P8230021.jpg
イトトンボも賑やかに...


P8230027.jpg
珍しいトンボも見つけました!


P8230032.jpg
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
水辺に近い場所に咲いていました。


P8230029.jpg
トンボも沢山飛んでいてすっかり秋の風情です。


P8230034.jpg
ここの蜂はとても綺麗に見えて...(^^;


P8230037.jpg
こちらにはワレモコウ(吾亦紅)が...


P8230039.jpg
反対側にはアザミが咲いていて。


P8230064.jpg
フジバカマ(藤袴)や


P8230061.jpg
ゴマナ(胡麻菜)が綺麗でした。


P8230040.jpg
雨がぽつりと落ちて来ましたが、雲はすぐに去っていき又明るくなりました。


P8230041.jpg
リンドウ(竜胆)が素敵!


P8230057.jpg
アキノウナギツカミ(秋の鰻攫)
可愛いお花ですが何処に焦点を当てて良いのか、カメラも迷ってしまったようです(^^;



池の周りを一周出来るようになっていましたが、前日の台風の雨で道が悪く、次の目的地へ向かう

ことにしました。空は暗くなったり明るくなったりしていました。

つづく


nice!(50)  コメント(38) 

涼を感じて... [庭の花]

毎日蒸し暑い日が続いています。

関東は雨が少ない夏でしたが、ここに来て台風が続々とやってきて、

もういりませんと言いたい程の雨が降り続いています。

そこで少し涼を感じて頂けそうなお花を載せてみます。

P7310030.jpg
キキョウ(桔梗)
7月に咲いたお花ですが、やはりこのお花は秋を感じます。


P8020046.jpg
キキョウの蕾は、ちょっと可愛い風船のような風情です。


P7290001.jpg
フヨウ(芙蓉)
このお花の季節は秋という事になっています。
以前、ピンクの芙蓉がありましたが、昨年駄目になってしまいました。


P7290007.jpg
クレマチス。
一度咲いたお花を切り戻し、これは二番花になります。
開き始めは濃い色ですが、咲き進むと色が変わります。


P8020027.jpg
上と同じお花ですが、雨が酷くなるとこうして玄関の軒の下に取り込みます。

最後に、今年見つけて買ってきたお花。

P8020062.jpg
ストレプト・カーパス
以前からある青いお花ではなく、今年お花屋さんで初めて見たピンクのお花。
あまりにも可愛くて連れて帰ってきました(^^;


今来ている台風が去っていくと、一気に秋らしくなるのかも知れませんね。

そういえば急にコオロギの鳴く音が大きく聴こえるようになりました。

この蒸し暑いのも、もう少しの我慢かも知れません。お互いに頑張りましょう〜


nice!(44)  コメント(27) 

真夏の花 [庭の花]

真夏に咲くお花を載せないうちに、残暑になってしまいました。

この時季はお花が少なくなり、茶花と言えばムクゲになってしまいます。

先ずムクゲを3種。


P7030016.jpg
ピンクのムクゲ(木槿)


P7060041.jpg
底紅のムクゲ(木槿)


P7260007.jpg
真っ白なムクゲ(木槿)


次は先日ナデシコ科のお花でアップしたセンノウ(仙翁)の仲間です。

P7270013.jpg
センノウゲ(仙翁花)。
以前は幻の花と言われていたお花ですが、最近は園芸店でも売られています。
真夏のお花の少ない頃にとても重宝します。


P7310024.jpg
このセンノウゲは蕊が紫色で他のセンノウとは違います。
育てるのが難しいと思っていましたが、意外と丈夫で切り戻すと又お花が咲きます。


P8060003.jpg
今年は沢山のお花が咲き、床の間にこうして飾ることが出来ました。


次は庭にいるカナヘビを。

P8050028.jpg
今年のカナヘビは雌のような気がします。お腹が少しふっくらしているように見えませんか?


実は庭にはもう2匹います。その内の一匹。

P8110003.jpg
このカナヘビはやたら尾が長いですね〜(^^;
水撒きをすると何処からか、するすると出てきます。あまり逃げることもなく、カメラを向けても
じっとこちらを見ています。 目が可愛いですね。


最後はクレマチスの鉢に留ったイトトンボ。

P7300013.jpg
アオイトトンボでしょうか...?
もう何年も庭でみていないので見つけた時は嬉しかったこと!
上手く撮れませんでしたが、見つけたという証拠写真ということで...(^^;



nice!(47)  コメント(31) 

井の頭公園 [その他]

7月24日 まだ関東は梅雨が明けていなかったのですが、

雨も降らない様子でしたので、久し振りに近くの井の頭公園へ。

P7240018.jpg
池の中央を渡る七井橋。この日は日曜日でしたので大勢の方が訪れていました。


P7240023.jpg
七井橋から眺めた噴水。 この時季はとても涼しげです。


P7240033.jpg
弁財天が祀られています。最近塗り替えられたのかとても色鮮やかです。


P7240040.jpg
道の脇に野草園があります。 そこで見られたヒルガオ。


P7240035.jpg
少し早い開花でしょうか キツネノカミソリ が咲いていました。


P7240047.jpg
僅かに残っていた ホタルブクロ。


P7240059.jpg
林の中にはアザミが咲いて。


P7240050.jpg
ヒメヒオウギスイセンが鮮やかでした。


P7240063.jpg
突然池の中から鳥が上がって来て、チョコチョコと私の目の前を行ったり来たり、忙しそうに
歩き回ります。


P7240071.jpg
あら〜見えなくなったと思いましたら池の中へ...親鳥が何処からか現れて仲良く泳いで
行ってしまいました。 速くて...やっと写せた写真です(^^; バンの親子ですね。


ここからは爬虫類が嫌いな方はスルーしてください。

P7240068.jpg
隣にいた男性が「ヘビがいますよ」と教えて下さいました。
恐る恐る見ると...


P7240070.jpg
顔が見えないと思っていましたら「こちらからだと見えますよ」と。
やはりヘビも人間に背を向けて寝ることはしないのですね。しっかりこちらを見ています(^^;

お口直しにもう一度噴水をご覧ください。この公園には4ヶ所噴水があります。

P8050006.jpg



家から歩いて行ける距離にある井の頭公園なのですが、あまり訪れることは無く、久し振りに

歩いて見ましたら色々な発見があり、楽しく池の周りを一周する事が出来ました。

公園の中は木々が生い茂っていますので、意外と涼しくて快適でした。

これからは四季折々、訪れて見たいと思いました。



nice!(50)  コメント(34) 

シキンカラマツ [庭の花]

何年も前から育てているシキンカラマツが、今年初めて咲きました。

ブログ友のゆきゆきさんから頂いた種を2009年9月に息子が蒔いてくれました。

そして翌年2010年の3月に発芽して、小さな苗を貰いました。

毎年綺麗な葉は出るのですが、ハダニにやられたりして駄目になり、お花を見る事は出来ませんでし

た。鉢の置き場所を替えてみたり、肥料を変えたりしても駄目で、もう咲かないのかも...と

半ば諦めかけていました。ところが今年、ふと気がつくと小さい丸いものが見えて...だんだんと

開いてきました。その嬉しさは格別で、この可愛いお花に魅せられて様々な写真を撮りました。

本来は大きくなる植物だったようで、4号の鉢に植えたままでしたので、それも咲かない原因かも

知れないと思っています。でも小さいのでとても可憐に咲いてくれました(^^)


DSC_3402.jpg
シキンカラマツ(紫錦唐松)キンポウゲ科。カラマツソウ属。
長野 群馬 福島の3県に分布。
山地の林の湿った場所に生えます。この写真が我が家の実物と同じ大きさです。


P7130004.jpg
蕾を見つけて初めて写真に撮りました。


DSC_3416.jpg
紫紅色は顎片で、レモンイエローが蕊です。


P7220015.jpg
丈は60㎝〜150㎝になるそうです。


P7220027.jpg
種を蒔いたその年に発芽して、花が咲くのは2年〜3年かかるとのこと。
我が家は6年かかった事になります。


P7230009.jpg
あまりにも可愛いので、少し大きめに撮りたくなりました。(^^;


P7230005.jpg
なんて魅力的なお花でしょう〜


P7230007.jpg
すっかりこのお花に惹かれてしまいました。


ゆきゆきさん、ありがとうございました♪

もうかれこれ8年ぐらい前でしょうか。何方かのブログで井の頭公園へ行ったことをお話した時に

ゆきゆきさんから公園の近くにお住まいですか?とお尋ねがあり、お話している内に

お互い同じ街に住み、とても近いことが分りました。

それから展覧会に写真を出品なさっている事を知り、毎年伺うようになりました。

ブログを始めて10年になりますが、一度辞めたり、何度も長期にお休みしたりもしました。

でも、こうしてブログによって色々なお友達が出来、同じ趣味をお持ちの方々とお話が出来る事は

とても幸せなことと思っています。これからも細々ながらも続けて行きたいと思いますので

拙いブログですが宜しくお願いいたします。



nice!(55)  コメント(37)