So-net無料ブログ作成

クリスマスローズ [庭の花]

暖かい日が続いた後、急にクリスマスローズが咲き始めました。

咲き始めは丈が低いので、写すのが難しいので苦労しました。

DSC_8687e2.jpg
白のダブル。
クリスマスローズの中で一番好きなお花です。



DSC_4550e2.jpg
俯き加減の姿が素敵!



P2200042.jpg
白のダブルにピンクの縁取り(ピコティと言います)。
このお花も大好きです。



P2200035.jpg
セミダブル。
今迄セミダブルにはあまり興味を持ちませんでしたが、このお花を見て惹かれて買ってしまいました(^^;



DSC_4498.jpg
ブラックに近い色です。
この色は写真では本来の色が出ないのが残念です。



DSC_4483.jpg
白にピンクの縁取り(ピコティ)。
このお花も好きなのです(^^;



まだこれから咲く種類がありますので、後日又ご紹介させていただきますね。

暑さ寒さも彼岸までといいます。もう少し我慢すれば暖かくなりますね。



nice!(54)  コメント(36) 

器いろいろ [その他]

昨年の暮れに食器棚の整理をしていましたら、以前主人が買ってきた器が出て来ました。

いままでどうして使わなかったのか良く覚えていないのですが...。

良く見ると、とてもお洒落な器なので、奥のほうにしまった事を後悔しています。

DSC_4424.jpg
雪月花の器。2種類あります。



DSC_4434.jpg
雪 月 花。


DSC_4437.jpg
裏側はこのように書いてあります。



DSC_4440.jpg
中はこのように...。



もう一組の器は雪が小さく花が大きい器になっています。

DSC_4426.jpg
雪 月 花。


DSC_4429.jpg
こちらの裏側には...。
なかなか凝った器なので、どう使うか考えている内に忘れてしまったようです(-_-;)



元々、夫婦共に食器を選ぶのが好きでしたが、私は特に織部を好んで使っています。

DSC_1426.jpg
今迄はこれを漬け物などを入れて使っていました。



DSC_1427.jpg
でも今では独りでは大き過ぎるので、最近はこのような小さい器を使っています。



DSC_1430.jpg
織部の片口。
筑前煮などを盛っています。



DSC_1429.jpg
この九谷焼は頂き物です。煮物などに使います。



次は主人と金沢へ旅した時に買い求めた九谷焼です。

DSC_1435.jpg
四季折々の絵柄が描かれているので、季節ごとに選んで使います。



DSC_1437.jpg
こちらも九谷焼です。これも同じく金沢で買って来ました。
やはり四季の絵柄が描かれています。
器もお料理を引き立たせる大事な役割を担っていますね。



二番目に咲いた我が家のクリスマスローズ。

DSC_1625.jpg
グリーンの入り方が、全体に入っていたらなぁ〜といつも思っています。


三番目に咲くのはどのような色のお花でしょう...多分黒バラの様な花のようです。



nice!(59)  コメント(29) 

「春よ来い」、「早く来い〜」♬ [庭の花]

いつもは早く咲く椿なのですがやっと開き始めました。

DSC_3934.jpg
初嵐(はつあらし)



DSC_5631.jpg
初嵐が開くとこのようになります。



このところ又寒波がやってきて寒い日が続いています。
こういう時にはお湯が冷めない様に、筒茶碗を使ってお抹茶をいただきます。

DSC_4405.jpg
お菓子は椿です。 お茶碗は赤楽。



DSC_4390.jpg
炉のお釜を使わない時は、このような小さな鉄瓶でお湯を沸かします。
鉄瓶で沸かしたお湯でお茶をいただくと、とても美味しいのです。(壁が汚く見えますが右のほうに
窓があり光が入って左の方が黄色くなってしまいました(>_<)



先日近くのスーパーのお花屋さんで見つけて買ってきたミニスイセン。

P2050014.jpg
ティタティタ。
黄色いお花は春を感じさせてくれますね。


クリスマスローズが一株咲き始めました。他の株も蕾が大きくなり開花はもうすぐのようです。

DSC_1275.jpg




nice!(58)  コメント(38) 

立春 [その他]

暦の上ではもう春ですね。

今年は気持ちも身体も落ち着いてきましたので、久し振りに掛け軸をかけ、

床の間にお花を飾り、節分のお菓子を買ってお抹茶を点てていただきました。



DSC_4308.jpg
掛軸は「春来草自生」 お花は満作と有楽侘助。
花入は屋久島の新八野窯で焼かれた「鬼のうで」。



DSC_4333.jpg
何年振りでしょうか...今年は豆まきをしょうと豆を買って来ました。



DSC_4334.jpg
節分の時に買う和菓子「福ハ内」です。



DSC_4336.jpg
升の中にはお多福豆の形をしたお菓子が入っています。



DSC_4352.jpg
説明書が入っていますので、これを読んで頂ければ...。



P1310036.jpg
裏面も。



DSC_4340.jpg
暫くぶりでお抹茶を点てて頂きました。



今年は今迄閉じていた炉を開けて、お釜をかけようと思います。

お釜から上がる湯気にとても癒されますし、又微かに聞こえる松風の音が(お湯の湧きたつ音)

何とも言えず好きなのです。これからは気の合ったお友達をお呼びして、気楽に茶道を楽しもうと

思っています。そうそう、着物を着て出掛けるのも楽しみにしています(^^)




nice!(60)  コメント(43)