So-net無料ブログ作成

春が来た〜♪ [その他]

あっと言う間に三月になってしまいました。

三日はお雛祭りなので、ささやかなお雛様を飾って

和菓子でお抹茶をいただきました。(お酒は飲めないので...)

我が家は私の他は全員男性でしたので、お雛様を飾ることもなく、最近自分の為に買ったものです。

元々、私はガラス類が好きで色々と集めていますので、お雛様もガラスにしました。

DSC_4619.jpg
ささやかなガラスのお雛様。



DSC_4464.jpg
「ひなの袖」(可愛いらしい女雛の袖の意匠だそうです)
丁度土筆の絵柄の銘々皿がありましたので使ってみました。




DSC_4528.jpg
茶碗は「横笛」京焼です。
このお茶碗を見つけたときはどのような時に使おうかと考えたのですが、
三月のお稽古の時「五人囃子の笛」として使ったら楽しいのではないかと...。




DSC_4456.jpg
美味しいお菓子でした。



DSC_4408.jpg
ハナカンザシ(花かんざし)。
毎年この時季にお花屋さんで見かける可愛いお花。
蕾が特に愛らしいです。
お雛様なのでハナカンザシ、素敵な取り合わせだと思い買いました。



DSC_4516.jpg
段々と咲き進んだ状態。



DSC_4521.jpg
一輪だけアップで。



P3050013.jpg
トサミズキ(土佐水木)が開き始めました。
ヒヨドリが食べ散らかしています。



P3050001.jpg
椿の「加茂本阿弥」に、どうかすると一輪だけこのようなピンクの筋が入ります。




雪割草が咲き始め、遅めに咲く椿も開き出し、椿の下ではクリスマスローズが...。

春らしい季節到来です。山野草も芽を出しこれから毎日庭に出るのが楽しくなります。



nice!(53)  コメント(35)