So-net無料ブログ作成
検索選択

竜田草 [庭の花]

先日、お友達のお嬢さんが新潟から里帰り(この言葉は古いかも)なさって

珍しい山野草をお土産に下さいました。ここ毎年山野草を頂いています(^^)

竜田草は園芸店でもなかなか見られないお花なので、とても嬉しかったです。

P3300001.jpg
タツタソウ(竜田草)
中国東北部や朝鮮半島北部に見られる、東アジアの野草です。


P4040008.jpg
すっと伸びた赤みをおびた茎、とても素敵です。




P3300010.jpg
ヒゴスミレ(肥後菫)これも頂きもの。



P3250005.jpg
小さい鉢植えのムスカリ。こちらは違う方からの頂きものです(^^;



P3300011.jpg
大好きなブルー。



DSC_4770.jpg
4月のお茶碗。「六瓢」京焼。
お花見のシーズンなので、4月はいつもこのお茶碗を使います。



DSC_4763.jpg
お菓子は「春の水」



DSC_4987.jpg
床柱に「貝母」と「紺侘助」を入れてみました。
花入は志野焼「旅枕」です。



この時季にしては風が冷たく、まだ春〜という感じはしなかったのですが、

気が付けば「破れ傘」や「浦島草」が出ていて、植物は春を感じ始めたのだと思います。

「碇草」も、もうすぐ開きそうですし「花海棠」の蕾も膨らんできました。

明日から東京は20度を越えるかも知れないとのこと、嬉しいです。





nice!(59)  コメント(40)