So-net無料ブログ作成

すみれの花〜咲く頃〜♬ [庭の花]

我が家の庭にもスミレが咲き始めました。


DSC_5101.jpg
タチツボスミレ(立坪菫)
今年は庭のあちこちに沢山咲いています。


P4030006.jpg
ニオイスミレ(匂い菫) 鉢植え。
このお花は根が太くて横に這う様に伸びます。



DSC_2582.jpg
モモイロコスミレ(桃色小菫)鉢植え。
多分、園芸種です。
このお花も増えて、色々な鉢から芽を出しています。



P2200011.jpg
ミョウジンスミレ(明神菫)鉢植え。
原種に見られる花の白い部分を持たないお花です。 園芸種のようです。



DSC_5052.jpg
ベニバナナンンザンスミレ(紅花南山菫)鉢植え。
エイザンスミレのような葉です。これも園芸種だそうです。



DSC_2693.jpg
アリアケスミレ(有明菫)鉢植え。
このスミレは他の鉢で芽を出し、自分の鉢はあまり好きではないみたいです(^^;



最後に野草のヤブレガサとウラシマソウを。
DSC_5020.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
破れたような傘のようなのでこの名があります。
芽が出始めた頃はとても可愛いです。



DSC_5119.jpg
ウラシマソウ(浦島草)
釣り糸のような物があるためこの名が。今年は背が低いです。



DSC_5120.jpg
後ろ姿をこちらに向けています。


庭の山野草が次から次と咲き始めました。

私の大好きな季節到来。毎日庭に出るのが楽しみです。

気が付けば2時間ぐらいはあっと言う間に過ぎてしまって(^^;

もう少し気温が安定してくれると嬉しいのですけれど。




nice!(60)  コメント(44)