So-net無料ブログ作成
検索選択

春の山野草 [庭の花]

急に暖かいのを通り越して暑く感じる日が続きました。

お花たちも慌てて咲き始めて、あっと言う間に散ってしまいそうです。

急に強い陽射しを浴びると、うなだれてしまうお花もあります。

そしていよいよ虫の登場です。気がつけばバラも食べられた跡があり、モッコウバラも

うどんこ病が出てきました。これは伝染するのが早いので取り去るか消毒しなければなりません。


DSC_5086.jpg
オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草) 鉢植え。
エンレイソウの仲間で、一番大きな白い花を咲かせます。



DSC_5118.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘)
どこにでも咲いていますね。



DSC_5031.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
このお花はもう20年以上前に、八王子の方から頂いたものです。
種をアリが運ぶと言われていますが...。



DSC_5053.jpg
シロヤブケマン(白薮華鬘)
何処からかやってきたお花で 、嬉しいプレゼントです。




DSC_5182.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
今年は沢山芽をだし、お花もこれから沢山咲きそうです。



DSC_5162.jpg
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
これも植えた訳ではなく、自然と生えてきました。



DSC_5109.jpg
ハナニラ(花韮)
このお花は増えますね〜場所によって色の白っぽいのもあります。



P4100003.jpg
ハナニラの中に一輪だけ八重のお花がありました。
長年見てきましたが、このような八重は初めてです。



これから暑くなると、病気と虫に気をつけなければなりません。

毎日追われて生活しています。まぁ植物を育てるのが私の生き甲斐ですからね〜(^^;



nice!(57)  コメント(33)