So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい贈り物(花) [その他]

先日「竜田草」を頂いた方から、又お土産に珍しいお花を頂戴しました。

どうせならお好きなお花を選んで買いたいと仰って、山野草のお店から名前を見ながら

お電話で「これはいかがでしょうか?」と、ひとつずつ聞いて下さって、本当に有り難い事と

思いました。「一度新潟までいらっしゃいませんか」とも仰って頂いて、お優しいお嬢さんです。

P4290006.jpg
シラネアオイ(白根葵) 



P4290014.jpg
タイリントキソウ(大輪朱鷺草)
このような色を朱鷺色と言うのでしょうか...ハッとする美しさです。



P4290004.jpg
コシキジマ ショウジョバカマ(甑島 猩々袴)
今迄みたことがないショウジョウバカマです。少し大きく撮りました。
色も少し黄色味がかっていて蕊ががっちりした感じです。



P4290011.jpg
ルイヨウボタン(類葉牡丹)
葉が複葉で牡丹の葉に似ているためこの名が付いています。


ここからは我が家の花です。

P4260019.jpg
なんのお花でしょう...?
早春に近くのスーパーの花屋さんで売っていましたので、咲かせることが出来るかどうか心配でしたが
買ってみました。5月になって蕾が出て来た時はとても嬉しくて(^^)



P4280004.jpg
アツモリソウ(敦盛草)
袋状の花弁が、平敦盛の背負った母衣(ほろ)に似ているところからこの名が付いています。
いつも図鑑でしか見た事がなくて、実物のお花を見られたのは初めてです。



DSC_5357.jpg
フタリシズカ(二人静)今年は沢山咲きました。



DSC_5291.jpg
ユキザサ(雪笹)
このお花はチゴユリのように増えません。毎年一本だけです。



DSC_5149.jpg
ニホンサクラソウ(日本桜草)
2種類あるのですが、もう一鉢の方は株分けが遅かったため、お花が付きませんでした。



DSC_5243.jpg
ヒメウツギ(姫空木)別名 卯の花
「卯の花の匂う垣根に〜〜♬」と歌にあるように、匂うがごとく真っ白な花が沢山咲きます。



P4220014.jpg
卯の花のアップ。 可愛いお花です。


春が短くてあっと言う間に夏日になりました。花達はどんどん咲き出してあっという間に

散っていきます。ちょっと忙しくしていると、写真を撮らないうちに終わってしまって

もう少しゆっくりと眺めたいと思う今日此の頃です。



nice!(64)  コメント(42)