So-net無料ブログ作成

風薫る [庭の花]

最近まで暖かかったり寒かったりと気候が定まらない日々が続いていました。

20日から急に暑くなり家中の窓を開け放しましたら、心地よい風が部屋を吹き抜けていきます。

やっと実感した「薫風」そして椿の新芽がきらきら輝いて美しい緑をみせてくれています。

DSC_5556.jpg
「薫風自南来」薫風南よりきたる。



DSC_5593.jpg
「有馬籠」に泡盛升麻と紫蘭、金梅を入れてみました。



DSC_5689.jpg
お菓子は「鉄線」



DSC_5613.jpg
茶碗は「乾山写しの花菖蒲」
このお茶碗は私が席披きをした折に、お友達からお祝いに頂いたものです。
5月になると毎年大切に使わせて頂いています。




DSC_5479.jpg
アワモリショウマ「泡盛升麻」
今回茶花に使ったお花です。微かな甘い香りがします。



P5070044.jpg
シラン「紫蘭」
これも茶花に使ったお花。今年は沢山咲きました。



その他、庭で咲いているお花。

DSC_5453.jpg
バイカウツギ「梅花空木」
このお花も甘い香りがします。 とても好きなお花なので、毎年開花を心待ちにしています。




DSC_5223.jpg
フイリ ホウチャクソウ「斑入り宝鐸草」
段々と塀の方に移って行ってしまいました。これは4月に咲いたお花です。



DSC_5117.jpg
ツルニチニチソウ「蔓日々草」
ここにはモミジが植えてありましたが、カミキリムシにやられて枯れてしまいました。
なので、このお花が元気になり、いっぱい咲くようになりました。



DSC_5258.jpg
シラユキゲシ「白雪芥子」
お花は綺麗なのですが、繁殖力が強くどんどん蔓延っていきます(^^;



このところの暑さでお花達も戸惑っているようです。爽やかな季節は僅かの間なのでしょうか...

梅雨時に咲くホタルブクロが咲き出してしまいました。私達も熱中症に気をつけなければならないとは

やはりおかしな気候ですね。




nice!(49)  コメント(35)