So-net無料ブログ作成
検索選択

ベニサラサ、その他 [庭の花]

山では今頃咲くベニサラサ。我が家ではもう終わってしまったのですが、このお花には思い出がいっぱ

いあります。このお花に会いたくて奥日光に行ったのはもう何年前でしたでしょう。

この可愛い花に魅せられて、毎年咲くのを楽しみにしています。

DSC_5339.jpg
ベニサラサドウダンツツジ(紅更紗満点星躑躅)
東北、関東、中部地方の高地に生息します。



DSC_5341.jpg
玄関脇に植えてあります。 
沢山のお花が「さくらんぼ」のようです。



DSC_5509.jpg
コバノズイナ(小葉の瑞菜)別名ヒメリョウブ  (アメリカ原産)
秋には葉が紅葉します。洋種ですがお茶花に「リョウブ」として良く使われます。



DSC_5371.jpg
ヒマラヤエンゴサク(延胡索)別名コリダス チャイナブルー。
昨年買ったお花ですが、今年も花を付けてくれました。
このブルーはとても惹かれる色。いつまでも見ていたい色合です。



P4260001.jpg
オーニソガラム (ヨーロッパ、西アジア、アフリカに分布)
ずっと日本の野草かと思っていました。外国の野草も可愛いものがありますね。



P4250020.jpg
ガーベラ (熱帯アジアやアフリカに分布)
温室でなければ育たないと思っていたのですが、ブログで育てている方がいらしたので
私も挑戦してみました。この一重の繊細なお花が好きで、蕾が出た時はとても嬉しかったです。



P5070028.jpg
コンペキソウ(紺碧草)別名フロックス・ピローサ (アメリカ原産)
咲き始めは青みがかった色なのでこの名が付いています。
撮る時期が遅かったため、ピンク色になってしまいました。



DSC_5342.jpg
今年初めまして!のカナヘビ君。
この子は恥ずかしがりやさんのようで、すぐに逃げて行ってしまいました。


もうすぐ梅雨に入りますね。今は乾燥しているので家の中にいると涼しくて、外に出ると真夏のように

暑いので、着る物をこまめに替えなければ風邪を引きそうです。

皆様もどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。




nice!(64)  コメント(38)