So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨が似合うお花 [庭の花]

いよいよ本格的に梅雨らしくなりました。蒸し暑いのはあまり好きではありませんが

植物には欠かせない雨です。静かなこぬか雨はお花たちを生き生きとさせ、

雨期の風情も悪くないものだと思います。

DSC_5917.jpg
ナツツバキ(夏椿) 別名沙羅樹。



DSC_5924.jpg
夏椿は雨を待っていたかのように次々と開き始めました。



DSC_5902.jpg
ストケシア(別名 瑠璃菊)北アメリカに分布。日本に渡来したのは大正の頃だそうです。



DSC_5908.jpg
ストケシアの色はまさに瑠璃色。
この色合いに惹かれます。他に白やピンクもあるようです。



P5160007.jpg
二重のホタルブクロ(蛍袋)
このふりふりが可愛くて(^^)



DSC_5759.jpg
ピンクの濃い色のホタルブクロ(蛍袋)
咲き始めのお花が愛しいです。



DSC_5776.jpg
雨が降ると嬉しそうにこのお花も咲き始めました。



DSC_5884.jpg
白いホタルブクロ(蛍袋)も清々しくて。



P6140019.jpg
ビヨウヤナギ(未央柳)原産地は中国です。 江戸時代に渡来。
蕊が風に揺れて涼しげです。



DSC_7349.jpg
アナベル(アメリカ原産)
初めはグリーンですが、段々と白くなり最後は又グリーンになります。



今年の梅雨は男性的な気がします。 しとしとと降る優しい雨が欲しいです。

適当な湿気はお肌にも良いそうで、日本人の美しさもその湿度のお陰かも知れませんね。




nice!(61)  コメント(48) 

初夏のお花達 [庭の花]

一の倉沢の記事が入ったので、少し遅れてしまいましたが初夏のお花を。全部鉢植えです。

P5270017.jpg
テッセン(鉄線)
中国中部に自生。



DSC_3219.jpg
テッセンの開き始めは少しクリーム色がかっています。



DSC_5717.jpg
シロマンエ(白万重)中国原産
テッセンの枝変わりです。




DSC_5719.jpg
シロマンエのお花が開くと蕊が華やかになります。



DSC_5372.jpg
シナノナデシコ(信濃撫子)
関東、中部の山地や河原、谷沿いの岩場に生えているそうです。
普通のナデシコより葉が細くとても華奢です。 この紅紫の色が好きで大切に育てています。



DSC_5638.jpg
ツキミソウ(月見草)原産地は北アメリカ。江戸時代に渡来。
このお花が本来の月見草だそうです。徐々に白から薄いピンク色、そして最後は赤紫に変わっていきます。



DSC_5628.jpg
ツキミソウは、夕方の6時頃になると咲き始めます。
偶然開き始めたところを写す事が出来ました。



DSC_5753.jpg
タマシャジン(玉沙参) ヨーロッパ原産の高山植物。
先日訪れた「吉祥寺」にも植えられていました。和のお花のような感じがします。



P6060150.jpg
イワタバコ(岩煙草)
湿った岩や崖に生えます。20年以上前に小さい株を買って来ました。
それ以来植え替えもしないまま、今でも毎年花を見る事ができます。



P6060155.jpg
イワタバコは陽の当たらない所で育てていますので、茎が真っすぐに立ち上がらず...(^^;


梅雨に入ってから雨らしい雨も降らずにいましたが、いよいよ本格的な雨になる模様。

やはりここで一雨欲しいところですが、でもほどほどの降り方は出来ないのものでしょうか...

昨日は雨も風も強く大荒れのお天気で、これは梅雨の雨の降り方ではないように思いました。

雨のお陰で乾いた土も潤い、紫陽花も美しさを増すことでしょう。



nice!(56)  コメント(32) 

一の倉沢へ [旅行]

「吉祥寺」を後にして次に向かったのは一の倉沢です。

谷川岳のロープウェイ乗り場に車を置いて、一の倉沢には小さなバスに乗り換えます。

午前中はどしゃぶりの雨が降っていたとの事とても寒いです。レインウエアを着ても寒い〜〜


P6020066.jpg
一の倉沢
つい先程まで、どしゃ降りの雨が降っていたそうですが、着いた時は少し陽も差してきました。




P6020065.jpg
谷川岳の山々も見えています。




P6020069.jpg
谷にそそぐ雪解け水。
私達が立っている所も残雪がとても多いです。



P6020077.jpg
どのぐらい? 写真で分るように人の背丈よりずっと厚いです。



P6020078.jpg
残雪の下を雪解け水が勢いよく流れていきます。




P6020084.jpg
多くの人々を虜にする谷川岳ってどんな所? ずっ〜と寄って見ました。



P6020088.jpg
気が付けば足元にエンレイソウ(延齢草)が咲いていました。(ご主人が見つけて下さいました)



では帰りは歩きましょうということになり、支度をしている内に雨がぽっぽつと落ちて来て、

あっと言う間にざあざあと...風も強くなってきて山の怖さを感じました。道路は舗装してあるので

心配はないので私は傘をさして、よしころんさんが用意して下さった手袋とネックウォーマーをお借り

してゆっくり下り始めました。間もなく雨も止み、傘を閉じカメラを出す事が出来ました。



これから先はよしころんさんに教えて頂いて写したお花たちです。

P6020089.jpg
ナエバキスミレ(苗場黄菫)
教えて頂かなければ、見過ごしていたと思います。



P6020092.jpg
ニシキゴロモ(錦衣)



P6020096.jpg
アブラツツジ(油躑躅)
このお花は以前から会いたいと願っていたお花です。 会えてとても嬉しかったです!




P6020100.jpg
スミレ(菫)
名前は聞いた筈ですが...? (^^;



P6020105.jpg
ラショウモンカズラ(羅生門葛)
お花がもっと付いていたら素敵なのにちょっと残念です。



P6020111.jpg
タチカメバソウ(立亀葉草)? 可愛いお花です。 後ピンですね(-_-;)




P6020114.jpg
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
このお花も初めて出合ったお花。 いつか会いたいと思いながら、なかなか見られなかったお花。



P6020119.jpg
ツリバナ(吊り花)
風にゆらゆら揺れてピントが合っていませんが、見られただけで嬉しいです。



P6020116.jpg
ウワミズザクラ(上溝桜)
これも初めて会えたお花です。


どしゃぶりの雨の中を歩くのは初めてでしたので緊張しましたが、皆さんが見守ってくださっていたの

で、安心して歩く事が出来ました。それにお花を見ながらでしたので、楽しさに紛れて...(^^;

そして帰りの車の中では素晴らしい物を見る事が出来たのです。なんと高速道路の脇に大きな虹がか

かったのです。残念ながら写真は無いのですが、段々と虹が正面にかかり、最後はその虹を潜ることに

なったのです。皆でとても幸せな気持ちになれました〜(^^) とても思い出深い旅となりました。




nice!(61)  コメント(38) 

花寺 吉祥寺 [旅行]

6月2日、今年もブログ友のよしころんさんにお誘い頂き、きのこさんと4人で出掛けてきました。

目的地は谷川岳の一の倉沢です。大宮駅に7時集合。そこからはよしころんさんのご主人の

運転で一の倉沢に向かいます。お天気があまり良くない模様なので、先に吉祥寺というお寺をお参

りすることになりました。拝観料を払いお寺に入って一番初めに目にしたのは美しいカキツバタでした

ところがいざ写真を写そうとしてもシャッターが下りません。前日はチップも空にしましたし

バッテリーも入れてきました。なぜ? 焦ってもどうにもならなくて、よしころんさんにも見ていただ

いたのですが分らず...ご主人がフィルターが付いている事に気がついてくださり、やっと解決したの

です。でも私はここで貴重な時間を割いてしまった事で申し訳なく思い、もう落ち着かなくなり

ピントの合った写真は殆ど写せませんでした。何とか見られる写真を...(^^;




P6020012.jpg
山門



P6020053.jpg
丈六の滝
新緑が美しく、手前にはカキツバタが咲いていました。(ここのカキツバタはぼけてしまいました)




P6020019.jpg
カキツバタ(杜若)の群生



P6020028.jpg
小さな滝もあちこちにありました。



P6020024.jpg
カキツバタ(杜若)を近くで写せました。
この濃い紫色がとても素敵です。



P6020026.jpg
シャクヤク(芍薬)
色々な芍薬が咲いていました。



P6020037.jpg
臥龍庭
綺麗にお手入れされた素敵なお庭でした。



P6020034.jpg
ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)調べて見ましたら、北アメリカ原産のようです。
珍しいお花を見る事が出来ました。



P6020039.jpg
本堂の正面



P6020046.jpg
本堂の裏にある青龍の滝



P6020047.jpg
池の畔に咲いていたニリンソウ(二輪草)
このように大きな二輪草を見たのは初めてです。よしころんさんに教えて頂かなければ分らなかったと思います。



この他に九輪草、西洋駒草、壷珊瑚など沢山咲いていたのですが、どれもぶれていて

お見せ出来ないものばかりでした。この後少し早い昼食に道の駅に向かいましたが

車を降りると雨がぽつぽつと落ちてきて、あっと言う間に強い風と共に雹が降ってきました。

美味しいお蕎麦をいただいて外に出た時は雨はやんでいました。このあと一の倉沢に向かいます。

つづきます。


nice!(51)  コメント(34) 

バラとクレマチス [庭の花]

バラを鉢に植えてから一度も植え替えをしなかったものですからお花の付きが悪くなり、

昨年の暮れに全部植え替えをしました。でもやはりあまり元気が無く

4鉢は全然お花が咲きませんでした。 クレマチスも開花が早くてもう終わってしまい

こちらもお花の咲かない鉢が何鉢があります。

あまりお見せ出来るようなお花ではありませんが、一応記録として載せようと思います。

DSC_5796.jpg
聖火 (裏側が白です。この時は赤い感じに撮れていますが、ピンクなのです)



DSC_5800.jpg
開いた状態の聖火。



P6070173.jpg
クローズアップフィルターに初めて挑戦してみました。 やはり難しいですね(^^;



DSC_5352.jpg
イントゥーリーグ



DSC_5319.jpg
ダブルディライト



DSC_5329.jpg
マリアカラス



DSC_5650.jpg
ランドラの蕾



DSC_5745.jpg
雨が降ってきたので切って花瓶に挿しました。上のお花ランドラです。



DSC_5688.jpg
ランドラが開ききるとこのように派手になります。



クレマチスはバラと同じ時季に咲きます

P5160016.jpg
ニオベ(本当はもっと濃い赤紫なのですが、本来の色が出せません(^^;



DSC_5712.jpg
このお花の名前は調べてもわからないのです。 毎年沢山のお花が見られます。



DSC_5782.jpg
クレマチスは途中で切るとお花が見られなくなるので、最後の花を活けるようにしています。



DSC_5446.jpg
クリスパ(このくるりとした花びらが可愛いです) 



先日、「クレマチスの丘」へのバス旅行を申し込みましたら、人数が集まらなくて中止になって

しまいました(^^; とても残念です。何年振りかのバス旅行、子供が小学生の時のママ友と出掛ける

予定でした。でも代わりに他のバス旅行を申し込みましたので今から楽しみにしています。





nice!(53)  コメント(36)