So-net無料ブログ作成

花寺 吉祥寺 [旅行]

6月2日、今年もブログ友のよしころんさんにお誘い頂き、きのこさんと4人で出掛けてきました。

目的地は谷川岳の一の倉沢です。大宮駅に7時集合。そこからはよしころんさんのご主人の

運転で一の倉沢に向かいます。お天気があまり良くない模様なので、先に吉祥寺というお寺をお参

りすることになりました。拝観料を払いお寺に入って一番初めに目にしたのは美しいカキツバタでした

ところがいざ写真を写そうとしてもシャッターが下りません。前日はチップも空にしましたし

バッテリーも入れてきました。なぜ? 焦ってもどうにもならなくて、よしころんさんにも見ていただ

いたのですが分らず...ご主人がフィルターが付いている事に気がついてくださり、やっと解決したの

です。でも私はここで貴重な時間を割いてしまった事で申し訳なく思い、もう落ち着かなくなり

ピントの合った写真は殆ど写せませんでした。何とか見られる写真を...(^^;




P6020012.jpg
山門



P6020053.jpg
丈六の滝
新緑が美しく、手前にはカキツバタが咲いていました。(ここのカキツバタはぼけてしまいました)




P6020019.jpg
カキツバタ(杜若)の群生



P6020028.jpg
小さな滝もあちこちにありました。



P6020024.jpg
カキツバタ(杜若)を近くで写せました。
この濃い紫色がとても素敵です。



P6020026.jpg
シャクヤク(芍薬)
色々な芍薬が咲いていました。



P6020037.jpg
臥龍庭
綺麗にお手入れされた素敵なお庭でした。



P6020034.jpg
ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)調べて見ましたら、北アメリカ原産のようです。
珍しいお花を見る事が出来ました。



P6020039.jpg
本堂の正面



P6020046.jpg
本堂の裏にある青龍の滝



P6020047.jpg
池の畔に咲いていたニリンソウ(二輪草)
このように大きな二輪草を見たのは初めてです。よしころんさんに教えて頂かなければ分らなかったと思います。



この他に九輪草、西洋駒草、壷珊瑚など沢山咲いていたのですが、どれもぶれていて

お見せ出来ないものばかりでした。この後少し早い昼食に道の駅に向かいましたが

車を降りると雨がぽつぽつと落ちてきて、あっと言う間に強い風と共に雹が降ってきました。

美味しいお蕎麦をいただいて外に出た時は雨はやんでいました。このあと一の倉沢に向かいます。

つづきます。


nice!(51)  コメント(34)