So-net無料ブログ作成
検索選択

一の倉沢へ [旅行]

「吉祥寺」を後にして次に向かったのは一の倉沢です。

谷川岳のロープウェイ乗り場に車を置いて、一の倉沢には小さなバスに乗り換えます。

午前中はどしゃぶりの雨が降っていたとの事とても寒いです。レインウエアを着ても寒い〜〜


P6020066.jpg
一の倉沢
つい先程まで、どしゃ降りの雨が降っていたそうですが、着いた時は少し陽も差してきました。




P6020065.jpg
谷川岳の山々も見えています。




P6020069.jpg
谷にそそぐ雪解け水。
私達が立っている所も残雪がとても多いです。



P6020077.jpg
どのぐらい? 写真で分るように人の背丈よりずっと厚いです。



P6020078.jpg
残雪の下を雪解け水が勢いよく流れていきます。




P6020084.jpg
多くの人々を虜にする谷川岳ってどんな所? ずっ〜と寄って見ました。



P6020088.jpg
気が付けば足元にエンレイソウ(延齢草)が咲いていました。(ご主人が見つけて下さいました)



では帰りは歩きましょうということになり、支度をしている内に雨がぽっぽつと落ちて来て、

あっと言う間にざあざあと...風も強くなってきて山の怖さを感じました。道路は舗装してあるので

心配はないので私は傘をさして、よしころんさんが用意して下さった手袋とネックウォーマーをお借り

してゆっくり下り始めました。間もなく雨も止み、傘を閉じカメラを出す事が出来ました。



これから先はよしころんさんに教えて頂いて写したお花たちです。

P6020089.jpg
ナエバキスミレ(苗場黄菫)
教えて頂かなければ、見過ごしていたと思います。



P6020092.jpg
ニシキゴロモ(錦衣)



P6020096.jpg
アブラツツジ(油躑躅)
このお花は以前から会いたいと願っていたお花です。 会えてとても嬉しかったです!




P6020100.jpg
スミレ(菫)
名前は聞いた筈ですが...? (^^;



P6020105.jpg
ラショウモンカズラ(羅生門葛)
お花がもっと付いていたら素敵なのにちょっと残念です。



P6020111.jpg
タチカメバソウ(立亀葉草)? 可愛いお花です。 後ピンですね(-_-;)




P6020114.jpg
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
このお花も初めて出合ったお花。 いつか会いたいと思いながら、なかなか見られなかったお花。



P6020119.jpg
ツリバナ(吊り花)
風にゆらゆら揺れてピントが合っていませんが、見られただけで嬉しいです。



P6020116.jpg
ウワミズザクラ(上溝桜)
これも初めて会えたお花です。


どしゃぶりの雨の中を歩くのは初めてでしたので緊張しましたが、皆さんが見守ってくださっていたの

で、安心して歩く事が出来ました。それにお花を見ながらでしたので、楽しさに紛れて...(^^;

そして帰りの車の中では素晴らしい物を見る事が出来たのです。なんと高速道路の脇に大きな虹がか

かったのです。残念ながら写真は無いのですが、段々と虹が正面にかかり、最後はその虹を潜ることに

なったのです。皆でとても幸せな気持ちになれました〜(^^) とても思い出深い旅となりました。




nice!(57)  コメント(36)