So-net無料ブログ作成
検索選択

仙翁花が咲きました [庭の花]

一時は幻の花と言われたセンノウゲが今年も無事に咲きました。

もう鉢の中はぎゅうぎゅうだと思うのですが、なかなか株分けをする勇気が湧きません。

もし駄目にしたらどうしょう...などと考えてしまいます。


P7240040.jpg
センノウゲ(仙翁花) 蕊が紫色です。 先日のブログに載せたお花の仲間です。



P7310022.jpg
センノウゲは鉢植えですが、沢山のお花が咲きます。意外と手が掛かりません。
強い陽射しには弱いので、それさえ気をつければ大丈夫です。


これから先は初夏からずっと咲き続けているお花たちです。

P6010004.jpg
フウセントウワタ(風船唐綿) 南アフリカ原産。
今年の1月に季節外れにお花が咲いてブログにアップしましたが、その後切り戻しをしましたら
又初夏に花が咲きました。そのまま次から次と枝を増やして、花が咲き続けています。



P6250041.jpg
フウセントウワタの蜜です。どの花も蜜をたっぷり出して蟻を誘っているとのこと。
でも未だ蟻を見たことがないので、実がならないかも知れません。



DSC_5398.jpg
タイリンヒメフウロソウ(大輪姫風露草) 地中海に分布するお花です。
一日花ですが、毎日咲いて楽しませてくれます。



DSC_5896.jpg
ヒネム(緋合歓)
毎年少しずつ大きくなってきました。この花は移植を嫌うそうですので、まだ植え替えはしていません。
やはり駄目になりそうで怖いのです(^^;



いよいよ庭のお花もなくなりそうです。8月には芙蓉が咲きますが、

もしかしたら仙翁の仲間のオグラセンノウが咲くかも知れません。

まだブログに載せた事がないお花です。無事に咲きます様に...。



nice!(60)  コメント(46) 

真夏の花 [庭の花]

梅雨が明けて真夏の季節がやってきました。

この暑い時季はお花が一番少ないので、少し前に咲いたお花も一緒に載せたいと思います。


DSC_6018.jpg
真っ白なムクゲ(木槿)



DSC_6012.jpg
ピンクのムクゲ(鳥取花笠という名が付いていました)



IMG_3897.jpg
ソウタンムクゲ(宗旦木槿)
「底紅」と言われていて、茶道の宗匠が好まれたのでこの名が。
夏の茶花には欠かせないお花です。花入は「蝉籠」



DSC_5974.jpg
七月の掛軸には「瀧」を。
暑い中お越し頂いたお客様に、少しでも涼を感じて頂きたくて...



DSC_6026.jpg
珍しいお菓子を見つけて買って来ました。
「宵花火」 少し色がきついかとも思ったのですが...(^^;



DSC_6044.jpg
久し振りにお抹茶をいただきました。 真葛焼 掛け分け 朝顔平茶碗(乾山写し)



P6230007.jpg
タマガワホトトギス(玉川杜鵑)の蕾
夏に山で咲く珍しいホトトギスです。



P6230009.jpg
開花したタマガワホトトギス
以前から好きだったこのお花を、何度も育てて失敗してきました。
今年こそと思い大切に見守ってきた甲斐があり、やっとお花を見る事ができました。



P6230014.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)
いつ見ても可愛いお花です。



P6250037.jpg
白のカワラナデシコ
このお花は多分園芸種だと思います。



P7030120.jpg
最後に、少し前に咲いたアガパンサス。
このお花も大好きで、毎年咲くのを心待ちにしています。 でも昨年株分けした為か咲いたのは
一本だけでした。


梅雨前線はいったん消えたかと思っていましたら、又東北の方に横たわっています。

その為関東地方はとても蒸し暑くなり、雨が少なくて水不足のようです。

少しずつ全国に雨が降ってくれたらと願わずにいられません。




nice!(54)  コメント(30) 

仙翁の仲間たち [庭の花]

今年の暑さは格別な気がします。 あとどのぐらい続くのでしょうか... この暑さを乗り越えられる

でしょうか... (^^; そのような中、今年もセンノウのお花達が咲きました。

P6070181.jpg
ガンピセンノウ(岩菲仙翁)
朱色のお花が夏を感じさせてくれます。




P6290016.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
山で見かけますが、とても目立ちます。
場所によってはとても大きなお花が咲いています。



P6100029.jpg
絞りのマツモトセンノウ(松本仙翁)
無地のお花は今年は咲きませんでした。



DSC_3337.jpg
カラフトエンビセンノウ(樺太燕尾仙翁)
花びらが裂けた形がツバメの尾羽のように見えることからこの名がついています。
軽井沢植物園で見たエンビセンノウは、もっと花びらが裂けていました。

このお花は残念ながら今年は咲きませんでした。この写真は昨年のものです。




DSC_5822.jpg
センジュガンピ(千手岩非)
日光の千手浜で発見されたとか...
南アルプスで見たというお話も聞いたことがあります。
とても茎が細くて真っすぐに立ち上がれない感じです(^^;




P6040132.jpg
センジュガンピのお花は沢山咲きますが、すぐに終わってしまいます。



以上のお花は皆ナデシコ科のお花です。何となく似ていますね。

これから咲く「センノウゲ(仙翁花)」というお花も同じ種類です。

8月に咲きましたら又ご紹介させて頂きますね。





nice!(50)  コメント(33) 

夢の庭 恵泉蓼科ガーデン その2 [旅行]

前回の続きです。何十年振りにママ友と出掛けたバスツアーですが、始めは「クレマチスの丘」を訪ねる

筈でしたが人数が集まらず、こちらの「夢の庭 恵泉蓼科ガーデン」に行く事になりました。

恵泉蓼科ガーデン長 「 小澤 文子先生」にご案内いただきながらお庭を拝見しました。

P6300070.jpg
オカトラノオ(丘虎の尾)
日本で見られるお花ですが、最近は山などに行かないと見られなくなりました。



P6300072.jpg
スモークツリー
これは葉が緑でよく見かけるタイプです。
花後に花柄が糸状になるので、遠くから見ると煙のように見えます。



P6300073.jpg
花柄の色も前回載せたものより、ずっと薄いです。




P6300078.jpg
真っ白な ゲラニウム が咲いていました。 大きな花です。



P6300079.jpg
こちらの庭園は原種のバラを多く植えてあるそうです。



P6300080.jpg
真っ白な バラと紫のゲラニウム が仲良く寄り添うように咲いていました。



P6300084.jpg
このバラは「よろこび」という名前でバラの育種家の「鈴木省三」氏の作出したバラだそうです。




P6300085.jpg
バラ園の入り口。 お洒落な門扉に皆さんが「素敵〜〜」と声をあげていらっしゃいました。



P6300089.jpg
中庭に着きました。 中央には菩提樹が植えてあり、シンボルツリーの役目を果たしています。
小さな実が生っています。



P6300088.jpg
奥には住居棟があり、窓越しから春の到来を楽しめるようになっているそうです。



P6300087.jpg
日本原産の サンショウバラ(山椒薔薇)が僅か2、3輪ですが残っていました。




P6300092.jpg
ヤマボウシ(山法師)
縁が紅色になったお花が咲いていました。



P6300097.jpg
遅咲きのバラ。



P6300091.jpg
西洋マツムシソウ(松虫草)



P6300094.jpg
入り口近くまで戻ってきた辺りに咲いていた西洋マツムシソウ(西洋松虫草)
風に揺られて、いかにも高原のお花という感じがしました。



P6300095.jpg
クガイソウ(九蓋草)又は(九階草)とも書きます。



P6300100.jpg
ロックガーデンに咲いていた スイレン(睡蓮)
こちらでは地元、八ヶ岳の石で組まれているそうです。

和と洋の雰囲気が共存しているこのガーデンは、今では西洋の模倣ではない蓼科独自のガーデンとなっているとの事です。 カキツバタも少し咲いていました。




P6300103.jpg
元の場所に戻ってきました。その場所に植えられていたバラ。



最後は研修棟にてスライドによるガーデンの四季を見せていただき、秋には可愛いリスが出て来たり

ノウサギの足跡が残る雪景色を見ながら、植物のお手入れや今迄の試行錯誤しながらここまでやって

きたお話などを伺い解散となりました。その後は小さな花の苗を販売して下さることになり、私も一株

「ハナシノブ」を買ってきました。思いがけず楽しい旅となり、ママ友と積もるお話をしながら我が家

に帰って来ました。



nice!(57)  コメント(39) 

恵泉蓼科ガーデン [旅行]

6月30日、長野県蓼科高原にある夢の庭「恵泉蓼科ガーデン」に行って来ました。

このお庭は通常非公開なのですが、特別オープンされるバスツアーがあり、それに参加しました。

1985年に標高1150m、3200坪の敷地に「自然と人間生活の融和をめざす」をモットーに、研修

施設として造られました。英国風ガーデンとなっていますが、庭作りにあたっては可能な限り自然を

そのまま受け入れるが念頭におかれ、八ヶ岳の石や、風土に合った植物が使われました。(パンフレッ

トから抜粋)珍しい西洋のお花が沢山植えられていましたし、日本のお花も多く見ることが出来ました

名前が分らないものが多く、分る物だけ記しておきます。よろしければご覧ください。

P6300030.jpg
ガーデンの入り口にあった大きな サラサウツギ(更紗空木)八重咲きでとても綺麗でした。



P6300045.jpg
次に目を引いたのは スモークツリーです。 葉が赤いのは初めてでした。



P6300034.jpg
入るとすぐに広場があり、そこから恵泉蓼科ガーデンの専属ガーデナーの、小澤文子さんから渡された
ガイディングレシーバーを耳に入れ歩き始めました。



P6300101.jpg
カツラ(桂)の大木がありました。 この♡の葉が可愛いですね。


P6300037.jpg
始めに目にしたのは アナベラです。 この庭には普通の紫陽花は植えていないとの事でした。



P6300039.jpg
左側には キョウガノコ(京鹿の子)が開き始めていました。



P6300041.jpg
アスチルベ 所々に芍薬も植えられています。



P6300047.jpg
初めて見るお花です。 とても可愛かったです。



P6300046.jpg
ヤナギラン(柳蘭)日本の山で見られるお花です。 これもまだこれからという状態でした。



P6300048.jpg
バラ(薔薇)名前は伺ったかも知れませんが、ちょっと忘れました(^^;
宿根草が植えられている後ろ側に、所どころにバラが植えられています。



P6300044.jpg
フウロ(風露) 名前は分りませんが、丈が大きくて見事に咲いていました。
mimimomoさんに教えて頂きました。 タチフウロのようです。(mimimomoさんありがとうございます♪)



これから先は初めて見るお花を集めてみました。

P6300051.jpg



追記
これから先のお花の名前をグリーンさんに教えて頂きました。
グリーンさん ありがとうございました♪

P6300053.jpg
サルビア・ネモローサ カラドンナ



P6300054.jpg
アストランティア・ローマ
このお花はイングリッシュガーデンには欠かせないお花だそうです。(私も調べてみました(^^;



P6300055.jpg
丁度中間ぐらいの場所です。



P6300057.jpg
バーバスカム・サザンチャーム



P6300060.jpg
エキナセア・パラドクサ



P6300061.jpg
リキシア・プンクタータ



最後は日本のお花を。

P6300067.jpg
ハナシノブ(花忍)
大好きなお花で以前育てていましたが駄目にしてしまい、会えたことにとても感動しました。



このガーデンは、ホワイト、ブルー、ピンク、イエローなど色分けで植えてあるのが特徴で

その他にもバラ園や果樹園、植木園など見所がいっぱいです。

もう一回続けさせて頂きます(^^;



nice!(56)  コメント(38)