So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

井の頭水生物園の鳥たち [その他]

8月は庭にお花があまりないので、5月24日に井の頭公園へ行った時の写真を載せたいと思います。

6月に一の倉沢に出掛ける予定でしたので、登山靴に足を慣らしておかなければと思い

歩いて来ました。今回はいつもは寄らない水生物園に入ってみたのですが、思いも寄らない

鳥たちに出会えて、嬉しくて夢中で写真を撮りました。格子があるので上手く撮れていませんが...(^^;


P5240008.jpg
桜の青葉が綺麗でした。



P5240011.jpg
コウホネ(河骨)
公園の一番端まで歩いていくと、この時季お花が見られます。



何やらざわざわしていましたので池を覗いてみると、カイツブリが子育てをしているようだとの
こと、私も急いでカメラを向けたのですが、兎に角早くて追いつけません。
やっと写せた物が何枚か(^^; このカイツブリは野生の鳥です。



P5240019.jpg
カイツブリの親子
子供は全部で4羽います。一羽はお母さんの背中に潜っているようです。



P5240025.jpg
明るい方へやって来ました。
普段はなかなかこのように近くで見ることは出来ないので、興奮してしまい慌ててしまいました(^^;




P5240027.jpg
やはり子供は4羽いたのですね。あら〜もしかしたら5羽かも...。
皆で遠くへ泳いでいってしまいました。



P5240032.jpg
少し暑かったのですが、いつもの噴水を眺めながら歩くのは気持ちが良かったです。



カイツブリを見てから水生物園へ行けば鳥に会えるかも知れないと思い、入ってみる事にしました。
子供達が小さい頃に行って以来ですから、何十年振りの事です。

P5240040.jpg
カリガネ
初めて見る鳥でした。渡り鳥のようですが最近は減っているそうです。



P5240037.jpg
マガモの雄ですね。丁度鳥達のお食事が終わってお昼寝している鳥が多かったようです。
追記
これはマガモではなく、ヨシガモと分りました。(。・_・。)2k さんから教えて頂きました。
(。・_・。)2k さんありがとうございました♪




P5240044.jpg
クロトキ
朱鷺にも頭が黒いのがいるのですね。初めて知りました。



P8130065.jpg
クロトキが一羽だけ近くにきてくれましたので。



P5240053.jpg
アオバト
この鳥も初めて見る鳥です。
羽が微妙な色合いで素敵でした。


P8130045.jpg
アオサギ
この鳥はご存知の方は多いと思います。 でもこうして近くで見るのは私は初めてなので嬉しかったです。



P5240057.jpg
オシドリ
仲良く雄と雌が並んでいました。



P5240062.jpg
コサギ
羽繕いの最中でなかなか顔を見せてくれませんでした。
美しい羽に暫くの間見とれていました。



P5240071.jpg
5月の公園は緑が美しく、あまり人も多くないのでのんびり歩く事が出来ます。


今回、鳥の写真に挑戦してみましたが、小屋に入っていても歩き回っているので

とても難しいと感じました。もっと沢山いたのですが上手く写す事が出来ませんでした。

鳥は季節によって羽の色が変わったりするようですから、又機会をみて写してみようと思います。



nice!(50)  コメント(29) 

オオキツネノカミソリ [庭の花]

オオキツネノカミソリが咲きました。

植えた覚えがないのですが、ある年(2008年)に突然ヒガンバナの葉のようなものが出てきて

夏前に枯れてしまいました。そして夏になると赤い茎がニョキっと出てきて、あっと言う間に

オレンジ系のお花が咲いたのです。あ!これはキツネノカミソリに違いないと思いました。


P7290034.jpg
オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
北側に植えてあるムクゲの下に咲いています。
キツネノカミソリと違う点は、花が大きく雄蕊が長く花の外につき出すところです。



P7300047.jpg
もう20年ぐらい前に植えたムクゲの土の中に球根が入っていたようです。
咲き始めると次から次と咲いてあっと言う間に終わってしまいます。



P8010009.jpg
横顔が素敵なので...



P8010013.jpg
左からも...(^^;



DSC_6111.jpg
少し暗くなってから写すと「狐」を思わせる雰囲気に。
何故か毎年は咲かなくて、咲いたのは4年前でしたでしょうか...。
でも、最初は一本だった茎が2本になったのですが、お花は前は4輪付いたのが今年は3輪でした。


こうして細々でも良いので、無くならないことを祈っています。




nice!(58)  コメント(33) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ