So-net無料ブログ作成

オオキツネノカミソリ [庭の花]

オオキツネノカミソリが咲きました。

植えた覚えがないのですが、ある年(2008年)に突然ヒガンバナの葉のようなものが出てきて

夏前に枯れてしまいました。そして夏になると赤い茎がニョキっと出てきて、あっと言う間に

オレンジ系のお花が咲いたのです。あ!これはキツネノカミソリに違いないと思いました。


P7290034.jpg
オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
北側に植えてあるムクゲの下に咲いています。
キツネノカミソリと違う点は、花が大きく雄蕊が長く花の外につき出すところです。



P7300047.jpg
もう20年ぐらい前に植えたムクゲの土の中に球根が入っていたようです。
咲き始めると次から次と咲いてあっと言う間に終わってしまいます。



P8010009.jpg
横顔が素敵なので...



P8010013.jpg
左からも...(^^;



DSC_6111.jpg
少し暗くなってから写すと「狐」を思わせる雰囲気に。
何故か毎年は咲かなくて、咲いたのは4年前でしたでしょうか...。
でも、最初は一本だった茎が2本になったのですが、お花は前は4輪付いたのが今年は3輪でした。


こうして細々でも良いので、無くならないことを祈っています。




nice!(60)  コメント(34)