So-net無料ブログ作成
検索選択

初秋の花達 [庭の花]

9月に入り急に涼しくなり、どうかすると寒さを感じることもあります。

こういう気候は花たちにとって、どうなのかと考えてしまいます。


DSC_6270.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
今年は早く咲き始めたのですが、お花の数は少なめです。



DSC_3590.jpg
薄いピンクのシュウカイドウ(秋海棠)
茎が赤く、葉の裏も赤いこの種類は沢山咲きました。



P9010010.jpg
キンミズヒキ(金水引)
小さなお花なのでいつも写すのに苦労します。
今年は種が飛んで、いつも咲く場所からだいぶ離れた所に一本咲きました。
とても元気でいつものお花より大きく咲いてくれました。




P8180009.jpg
キンミズヒキを少しアップで。



P9010003.jpg
ルリマツリモドキ 原産国は中国、ヒマラヤ。
この美しいブルーの色に惹かれます。 一日花ですが次から次と咲きますので長く楽しむ事が
出来ます。秋には葉が赤く染まりそれも又楽しみです。



DSC_6295.jpg
ヤブミョウガの実(薮茗荷)
葉が茗荷に似ているためこの名が付いています。
この花も早くから咲き始め、気が付いた時はもう沢山の実がついていました。
茶色からブルー、最後は黒真珠のような色に変わります。



最後に夏に咲いたバラを二枚。

昨年の暮れに植え替えをしたバラは元気が無く、春の花が終わった後、新芽がなかなか出ないため
鉢から抜いてみるとカナブンの幼虫がいて、又植え替えをすることになってしまいました(-_-;)

DSC_6248.jpg
「聖火」このお花はカナブンの被害はありませんでした。




DSC_6228.jpg
「パパメイアン」
黒バラの名花と言われているパパメイアンは香りが素晴らしく、部屋に飾って暫くの間楽しみました。
この花も無事でした。



雨の多かった8月、そのような中、急に晴れたりすると強い陽射しに耐えられなくなって、駄目に

なってしまったお花もあります。私達にとっても花達にとってもちょっと辛い夏だったように

思います。今年の紅葉が心配ですね。



nice!(71)  コメント(49)