So-net無料ブログ作成

初夏のお花達 [庭の花]

一の倉沢の記事が入ったので、少し遅れてしまいましたが初夏のお花を。全部鉢植えです。

P5270017.jpg
テッセン(鉄線)
中国中部に自生。



DSC_3219.jpg
テッセンの開き始めは少しクリーム色がかっています。



DSC_5717.jpg
シロマンエ(白万重)中国原産
テッセンの枝変わりです。




DSC_5719.jpg
シロマンエのお花が開くと蕊が華やかになります。



DSC_5372.jpg
シナノナデシコ(信濃撫子)
関東、中部の山地や河原、谷沿いの岩場に生えているそうです。
普通のナデシコより葉が細くとても華奢です。 この紅紫の色が好きで大切に育てています。



DSC_5638.jpg
ツキミソウ(月見草)原産地は北アメリカ。江戸時代に渡来。
このお花が本来の月見草だそうです。徐々に白から薄いピンク色、そして最後は赤紫に変わっていきます。



DSC_5628.jpg
ツキミソウは、夕方の6時頃になると咲き始めます。
偶然開き始めたところを写す事が出来ました。



DSC_5753.jpg
タマシャジン(玉沙参) ヨーロッパ原産の高山植物。
先日訪れた「吉祥寺」にも植えられていました。和のお花のような感じがします。



P6060150.jpg
イワタバコ(岩煙草)
湿った岩や崖に生えます。20年以上前に小さい株を買って来ました。
それ以来植え替えもしないまま、今でも毎年花を見る事ができます。



P6060155.jpg
イワタバコは陽の当たらない所で育てていますので、茎が真っすぐに立ち上がらず...(^^;


梅雨に入ってから雨らしい雨も降らずにいましたが、いよいよ本格的な雨になる模様。

やはりここで一雨欲しいところですが、でもほどほどの降り方は出来ないのものでしょうか...

昨日は雨も風も強く大荒れのお天気で、これは梅雨の雨の降り方ではないように思いました。

雨のお陰で乾いた土も潤い、紫陽花も美しさを増すことでしょう。



nice!(56)  コメント(32) 

バラとクレマチス [庭の花]

バラを鉢に植えてから一度も植え替えをしなかったものですからお花の付きが悪くなり、

昨年の暮れに全部植え替えをしました。でもやはりあまり元気が無く

4鉢は全然お花が咲きませんでした。 クレマチスも開花が早くてもう終わってしまい

こちらもお花の咲かない鉢が何鉢があります。

あまりお見せ出来るようなお花ではありませんが、一応記録として載せようと思います。

DSC_5796.jpg
聖火 (裏側が白です。この時は赤い感じに撮れていますが、ピンクなのです)



DSC_5800.jpg
開いた状態の聖火。



P6070173.jpg
クローズアップフィルターに初めて挑戦してみました。 やはり難しいですね(^^;



DSC_5352.jpg
イントゥーリーグ



DSC_5319.jpg
ダブルディライト



DSC_5329.jpg
マリアカラス



DSC_5650.jpg
ランドラの蕾



DSC_5745.jpg
雨が降ってきたので切って花瓶に挿しました。上のお花ランドラです。



DSC_5688.jpg
ランドラが開ききるとこのように派手になります。



クレマチスはバラと同じ時季に咲きます

P5160016.jpg
ニオベ(本当はもっと濃い赤紫なのですが、本来の色が出せません(^^;



DSC_5712.jpg
このお花の名前は調べてもわからないのです。 毎年沢山のお花が見られます。



DSC_5782.jpg
クレマチスは途中で切るとお花が見られなくなるので、最後の花を活けるようにしています。



DSC_5446.jpg
クリスパ(このくるりとした花びらが可愛いです) 



先日、「クレマチスの丘」へのバス旅行を申し込みましたら、人数が集まらなくて中止になって

しまいました(^^; とても残念です。何年振りかのバス旅行、子供が小学生の時のママ友と出掛ける

予定でした。でも代わりに他のバス旅行を申し込みましたので今から楽しみにしています。





nice!(53)  コメント(36) 

ベニサラサ、その他 [庭の花]

山では今頃咲くベニサラサ。我が家ではもう終わってしまったのですが、このお花には思い出がいっぱ

いあります。このお花に会いたくて奥日光に行ったのはもう何年前でしたでしょう。

この可愛い花に魅せられて、毎年咲くのを楽しみにしています。

DSC_5339.jpg
ベニサラサドウダンツツジ(紅更紗満点星躑躅)
東北、関東、中部地方の高地に生息します。



DSC_5341.jpg
玄関脇に植えてあります。 
沢山のお花が「さくらんぼ」のようです。



DSC_5509.jpg
コバノズイナ(小葉の瑞菜)別名ヒメリョウブ  (アメリカ原産)
秋には葉が紅葉します。洋種ですがお茶花に「リョウブ」として良く使われます。



DSC_5371.jpg
ヒマラヤエンゴサク(延胡索)別名コリダス チャイナブルー。
昨年買ったお花ですが、今年も花を付けてくれました。
このブルーはとても惹かれる色。いつまでも見ていたい色合です。



P4260001.jpg
オーニソガラム (ヨーロッパ、西アジア、アフリカに分布)
ずっと日本の野草かと思っていました。外国の野草も可愛いものがありますね。



P4250020.jpg
ガーベラ (熱帯アジアやアフリカに分布)
温室でなければ育たないと思っていたのですが、ブログで育てている方がいらしたので
私も挑戦してみました。この一重の繊細なお花が好きで、蕾が出た時はとても嬉しかったです。



P5070028.jpg
コンペキソウ(紺碧草)別名フロックス・ピローサ (アメリカ原産)
咲き始めは青みがかった色なのでこの名が付いています。
撮る時期が遅かったため、ピンク色になってしまいました。



DSC_5342.jpg
今年初めまして!のカナヘビ君。
この子は恥ずかしがりやさんのようで、すぐに逃げて行ってしまいました。


もうすぐ梅雨に入りますね。今は乾燥しているので家の中にいると涼しくて、外に出ると真夏のように

暑いので、着る物をこまめに替えなければ風邪を引きそうです。

皆様もどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。




nice!(64)  コメント(38) 

風薫る [庭の花]

最近まで暖かかったり寒かったりと気候が定まらない日々が続いていました。

20日から急に暑くなり家中の窓を開け放しましたら、心地よい風が部屋を吹き抜けていきます。

やっと実感した「薫風」そして椿の新芽がきらきら輝いて美しい緑をみせてくれています。

DSC_5556.jpg
「薫風自南来」薫風南よりきたる。



DSC_5593.jpg
「有馬籠」に泡盛升麻と紫蘭、金梅を入れてみました。



DSC_5689.jpg
お菓子は「鉄線」



DSC_5613.jpg
茶碗は「乾山写しの花菖蒲」
このお茶碗は私が席披きをした折に、お友達からお祝いに頂いたものです。
5月になると毎年大切に使わせて頂いています。




DSC_5479.jpg
アワモリショウマ「泡盛升麻」
今回茶花に使ったお花です。微かな甘い香りがします。



P5070044.jpg
シラン「紫蘭」
これも茶花に使ったお花。今年は沢山咲きました。



その他、庭で咲いているお花。

DSC_5453.jpg
バイカウツギ「梅花空木」
このお花も甘い香りがします。 とても好きなお花なので、毎年開花を心待ちにしています。




DSC_5223.jpg
フイリ ホウチャクソウ「斑入り宝鐸草」
段々と塀の方に移って行ってしまいました。これは4月に咲いたお花です。



DSC_5117.jpg
ツルニチニチソウ「蔓日々草」
ここにはモミジが植えてありましたが、カミキリムシにやられて枯れてしまいました。
なので、このお花が元気になり、いっぱい咲くようになりました。



DSC_5258.jpg
シラユキゲシ「白雪芥子」
お花は綺麗なのですが、繁殖力が強くどんどん蔓延っていきます(^^;



このところの暑さでお花達も戸惑っているようです。爽やかな季節は僅かの間なのでしょうか...

梅雨時に咲くホタルブクロが咲き出してしまいました。私達も熱中症に気をつけなければならないとは

やはりおかしな気候ですね。




nice!(49)  コメント(35) 

オダマキ4種 [庭の花]

一番早く咲くのはカナダオダマキで、4月の初めぐらいにはもう咲き始めました。

やはり洋種のお花は丈夫で、毎年しっかりと咲いてくれます。

それに引き換え、和のお花はどうかすると消えてしまったりします。

DSC_5235.jpg
ミヤマオダマキ(深山苧環)の紫
この紫色が好きです。いかにも和のお花という感じです。



P4260017.jpg
ミヤマオダマキ(深山苧環)の白
白も清々しくて素敵です。



DSC_5457.jpg
ヤマオダマキ(山苧環)
このお花はあまり増えませんし、毎年咲く事もなく、気をつけていないと消えてしまいます。
蕾の時には虫は居なかったのですが、開いた時は虫に食べられていました。小さい青虫が見えるでしょうか? (^^; 



DSC_5081.jpg
カナダオダマキ
その名の通りカナダのお花です。
このお花は一番強くて、あちこちの鉢から芽を出し、今年は7鉢も咲きました。



DSC_5383.jpg
セイヨウオダマキ(西洋苧環)の八重の紫  アクイレギア(ブルーバロー)
ずっと以前、お友達に頂いた種ですが、何年も掛かって咲いた事がありました。
それから何年経ったでしょうか、調べて見ましたら6年ぶりの開花です。



6年前に咲いた赤の八重です。

DSC_1251.jpg
セイヨウオダマキ(西洋苧環)の八重の赤 上と同じ種類で色違いだと思うのですが、はっきりした名前は分りません。



オダマキは多年草ですが比較的寿命が短く、3年〜4年育てると老化して元気がなくなります。

初めに西洋だから強いと書きましたが、一概にそうとは言い切れないところもあります。

この八重は種から開花まで何年もかかり、もう咲かないと諦めていた頃にお花が見られました。

そして又6年ぶりにこうして咲くとは、何とも不思議な気がします。

この後咲くのは又6年後になるのでしょうか...(^^;



nice!(57)  コメント(35) 

可憐なお花たち [庭の花]

5月になると新緑が美しく眩しいですね。 四季の中で一番好きな季節です。

とても幸せな気持ちになります。大袈裟かも知れませんが、生きてて良かったと思えるのです。

狭い庭を山野草が自然に生える庭にしたいと、色々と努力してきました。少しは近づけたかも...^^

DSC_5163.jpg
チゴユリ(稚児百合)
このお花は可愛くて大好きです。



DSC_5201.jpg
稚児百合の 美人四姉妹? こうして並んで咲いたのは珍しいのです。



DSC_5298.jpg
ジエビネ(自海老根) かつては自生していたエビネの原種です。
以前も書いたことがあるのですが、このお花は長男が小学生の時、ママさんコーラスに入っていて、
お花がお好きだった音楽の先生に頂いたものなのです。もう何十年も前のことです。



P4280020.jpg
エビネですが種類は分りません。少し大きめに撮ってみました。



DSC_5190.jpg
ニリンソウ(二輪草)
このお花は写すのが本当に難しく、何度も撮り直してみましたが思ったように撮れません(^^;



P4250011.jpg
タツナミソウ(立波草)
増えて増えて、庭中に広がってきました。



DSC_5224.jpg
ヤマブキソウ(山吹草)
低木の山吹に似ているのでこの名がついています。 山に咲くヤマブキソウは種が飛び
チゴユリの近くにも咲いています。



DSC_5254.jpg
キランソウ(金瘡小草)根が地面に張り付くように広がるので、別名 地獄の釜の蓋 と言われています。
雑草ですが紫色が綺麗で好きなお花です。



春から夏に向かって山野草が沢山咲く時季ですので、毎日がとても楽しいです。

次回は珍しいお花を頂いたり買ったりしましたので、そのお花を載せたいと思います。



nice!(58)  コメント(36) 

「百花為誰開」 [庭の花]

四月はお花見の季節です。今年は東京の桜の開花は早かったのですが、寒い日が続き長いこと

桜のお花を楽しむ事が出来ました。でも私はお花見に行く予定がお友達の体調により中止となって

しまいました。私の歳ぐらいになるといつ何が起きるかわかりません。お互い様なのです(^^;

近くにはお寺があり、見事な桜が咲きますし、個人のお宅でも桜を植えているお宅が何件かあります。

毎日お買い物に行く時に眺めて楽しませて頂いていましたので満足しています。


我が家では今年もモミジが真っ赤な葉を出しました。段々と赤みが濃くなり夏には緑色となります。

秋には又赤くなり紅葉を楽しむ事ができます。

DSC_0021.jpg
モミジ(紅葉)の新芽。



DSC_5178.jpg
モミジのお花。



DSC_2888.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂紅葉)。
この青い方はとても涼しげで、初夏の風に揺られる姿がとても素敵です。
色は変わらず、秋は黄色味を帯びた紅葉になります。



DSC_2687.jpg
アオシダレモミジ(青枝垂紅葉)の花。



IMG_8755 のコピー.jpg
お茶室から見たモミジ。
以前、お稽古をしていた頃の写真です。
四月はお花見の趣向で釣り釜を掛け、旅箪笥を使ってお稽古をしていました。



IMG_4716.jpg
四月の掛軸「百花為誰開」ひゃつか たが為に開く。
誰の為でもなく、しかしけっして無意味のものではない。と言う意味だそうです。



私のお手前の写真は少なくて、下の写真はもう20年以上前に先生のお茶室で亭主をした時のものです

DSC_5215 のコピー.jpg
今は懐かしい思い出となっています。この写真を見せると違う人みたいと言われます(^^;



DSC_3548 2.jpg
現在の私。昨年の秋にお友達とお芝居を観に行った時の写真です。
皺は増えるし背は3センチも小さくなり、見る影もありません。
でもこれが現実ですから仕方ありませんね(^^;



庭の山野草が次から次と咲き始めて、2、3日写真を写せないでいると、お花が終わってしまうことが
あります。
DSC_5125.jpg
シロバナイカリソウ(白花碇草)



DSC_5140.jpg
反対側にも種が飛んで、白花イカリソウが沢山咲く様になりました。



DSC_5141.jpg
ゲンペイイカリソウ(源平碇草)このお花もだいぶ増えてきました。




DSC_5139.jpg
ハナカイドウ(花海棠)
桜の時季に咲くお花です。桜とは又違った美しいお花です。


お知らせ。
上野の「東京国立博物館(平成館)」にて「茶の湯」特別展を行っています。

国宝「油滴天目茶碗」を初め「曜変天目 稲葉天目茶碗」「大井戸茶碗 喜左衛門井戸」

「志野茶碗 銘卯花墻」。

茶入も唐物「初花肩衝」「遅桜肩衝」「北野肩衝」 「松屋肩衝」が観られます。

その他も「長谷川等伯が描いた利休像」もあり、利休さんが作られた「茶杓 ゆがみ」もありました。

伝牧谿筆の「観音猿鶴図」もあります。掛軸、水指、お釜、花入,香合、書状、

どのお道具も滅多に見られないものばかりです。お時間がある方は是非おでかけください。

6月4日迄です。 大変長くなり申し訳ございません(-_-;)




nice!(56)  コメント(39) 

春の山野草 [庭の花]

急に暖かいのを通り越して暑く感じる日が続きました。

お花たちも慌てて咲き始めて、あっと言う間に散ってしまいそうです。

急に強い陽射しを浴びると、うなだれてしまうお花もあります。

そしていよいよ虫の登場です。気がつけばバラも食べられた跡があり、モッコウバラも

うどんこ病が出てきました。これは伝染するのが早いので取り去るか消毒しなければなりません。


DSC_5086.jpg
オオバナノエンレイソウ(大花の延齢草) 鉢植え。
エンレイソウの仲間で、一番大きな白い花を咲かせます。



DSC_5118.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘)
どこにでも咲いていますね。



DSC_5031.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
このお花はもう20年以上前に、八王子の方から頂いたものです。
種をアリが運ぶと言われていますが...。



DSC_5053.jpg
シロヤブケマン(白薮華鬘)
何処からかやってきたお花で 、嬉しいプレゼントです。




DSC_5182.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
今年は沢山芽をだし、お花もこれから沢山咲きそうです。



DSC_5162.jpg
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
これも植えた訳ではなく、自然と生えてきました。



DSC_5109.jpg
ハナニラ(花韮)
このお花は増えますね〜場所によって色の白っぽいのもあります。



P4100003.jpg
ハナニラの中に一輪だけ八重のお花がありました。
長年見てきましたが、このような八重は初めてです。



これから暑くなると、病気と虫に気をつけなければなりません。

毎日追われて生活しています。まぁ植物を育てるのが私の生き甲斐ですからね〜(^^;



nice!(57)  コメント(33) 

すみれの花〜咲く頃〜♬ [庭の花]

我が家の庭にもスミレが咲き始めました。


DSC_5101.jpg
タチツボスミレ(立坪菫)
今年は庭のあちこちに沢山咲いています。


P4030006.jpg
ニオイスミレ(匂い菫) 鉢植え。
このお花は根が太くて横に這う様に伸びます。



DSC_2582.jpg
モモイロコスミレ(桃色小菫)鉢植え。
多分、園芸種です。
このお花も増えて、色々な鉢から芽を出しています。



P2200011.jpg
ミョウジンスミレ(明神菫)鉢植え。
原種に見られる花の白い部分を持たないお花です。 園芸種のようです。



DSC_5052.jpg
ベニバナナンンザンスミレ(紅花南山菫)鉢植え。
エイザンスミレのような葉です。これも園芸種だそうです。



DSC_2693.jpg
アリアケスミレ(有明菫)鉢植え。
このスミレは他の鉢で芽を出し、自分の鉢はあまり好きではないみたいです(^^;



最後に野草のヤブレガサとウラシマソウを。
DSC_5020.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
破れたような傘のようなのでこの名があります。
芽が出始めた頃はとても可愛いです。



DSC_5119.jpg
ウラシマソウ(浦島草)
釣り糸のような物があるためこの名が。今年は背が低いです。



DSC_5120.jpg
後ろ姿をこちらに向けています。


庭の山野草が次から次と咲き始めました。

私の大好きな季節到来。毎日庭に出るのが楽しみです。

気が付けば2時間ぐらいはあっと言う間に過ぎてしまって(^^;

もう少し気温が安定してくれると嬉しいのですけれど。




nice!(60)  コメント(44) 

竜田草 [庭の花]

先日、お友達のお嬢さんが新潟から里帰り(この言葉は古いかも)なさって

珍しい山野草をお土産に下さいました。ここ毎年山野草を頂いています(^^)

竜田草は園芸店でもなかなか見られないお花なので、とても嬉しかったです。

P3300001.jpg
タツタソウ(竜田草)
中国東北部や朝鮮半島北部に見られる、東アジアの野草です。


P4040008.jpg
すっと伸びた赤みをおびた茎、とても素敵です。




P3300010.jpg
ヒゴスミレ(肥後菫)これも頂きもの。



P3250005.jpg
小さい鉢植えのムスカリ。こちらは違う方からの頂きものです(^^;



P3300011.jpg
大好きなブルー。



DSC_4770.jpg
4月のお茶碗。「六瓢」京焼。
お花見のシーズンなので、4月はいつもこのお茶碗を使います。



DSC_4763.jpg
お菓子は「春の水」



DSC_4987.jpg
床柱に「貝母」と「紺侘助」を入れてみました。
花入は志野焼「旅枕」です。



この時季にしては風が冷たく、まだ春〜という感じはしなかったのですが、

気が付けば「破れ傘」や「浦島草」が出ていて、植物は春を感じ始めたのだと思います。

「碇草」も、もうすぐ開きそうですし「花海棠」の蕾も膨らんできました。

明日から東京は20度を越えるかも知れないとのこと、嬉しいです。





nice!(59)  コメント(40)