So-net無料ブログ作成

昭和記念公園 [その他]

昭和記念公園にて「コスモスまつり」が行われていた事を思い出し

お天気も良かったので行って来ました。昨年の秋に紅葉を見たのがついこの間のような気がしますが...

9290014.jpg
みんなの原っぱ。
シンボルツリーの大ケヤキ。いつみても頼りになるお父さんという感じです。



9290025.jpg
原っぱ東花畑には爽やかなレモンイエローが一面に広がっていました。



P9290078.jpg
キバナコスモス(レモンブライト)
前日の雨風でお花はかなり横になっていました。



P9290074.jpg
後ろ姿が美しい。



写真教室の一行が大勢いらしていましたので、先へと進みました。

P9290031.jpg
可愛いアカツメクサ(赤詰草)があちこちに咲いていました。



P9290029.jpg
ススキの穂が一本だけもう終わりの状態でしたが、何故か美しく感じられて写してみました。



P9290008.jpg
シオン(紫苑)
背が高く、お花を写すのが難しくて...



P9290010.jpg
でも倒れていたのを見つけて撮ることが出来ました(^^;



P9290082.jpg
珍しい蝶が...と思い、とまってくれる事を念じていましたら足元に(^^;
アカボシゴマダラ。「要注意外来生物」とのことです。



P9290085.jpg
キンモクセイ(金木犀)の木が沢山あり、素敵な香りが漂っていました。



P9290092.jpg
夢中で撮ったアオスジアゲハ。動き回っていて何度も何度も失敗しながらやっと写せた一枚です。



その後日本庭園へと向かいました。

P9290035.jpg
秋とは違ってあまり人影もなく、とても静でした。



P9290033.jpg
美しいお庭を拝見しながら



P9290041.jpg
こちらでお菓子とお抹茶を頂きました。



9290038.jpg
お菓子は「秋桜」だそうです。


ちょっと長くなりましたので次回に続きます。



nice!(64)  コメント(41) 

神代植物公園の花 [その他]

前回の続きです。

山野草園を後にして萩園に向かいました。萩園には萩のトンネルもあるのですが、殆どのお花が

痛んだ状態でした。今年の暑さのせいかも知れません。

P9150019.jpg
シロハギ(白萩)
萩の写真は何となく難しそうで、今迄写したことがありませんでした。
やはり上手くいきませんでしたね(^^;



P9150020.jpg
ハギ(萩)
このお花も種類があるようですが、分りませんので...。



P9150018.jpg
オミナエシ(女郎花)
このお花もすこしピンボケです(^^;


気を取り直して芝生広場へと向かいます。

P9150035.jpg
そこにはピンクのフヨウ(芙蓉)の残り花が咲いていました。



P9150036.jpg
シロのフヨウ(白の芙蓉)も秋の佇まいで。



P9150038.jpg
芝生広場にはパンパスグラスが植えられていて、側にいる家族と比べるとその大きさが判って頂けるかと思います。 この芝生広場に着くと広々としているので、とても気持ちが良いのです。
パンパスグラスは和名はシロガネヨシ(白銀葦)
南アメリカとニュージーランド、ニューギニアに分布。




P9150044.jpg
この公園にはコスモス(秋桜)はあまり植えられていないのですが、これは残り花のようです。



P9150047.jpg
隣にはキバナコスモス(黄花秋桜)が沢山植えられていました。
ツマグロヒョウモンが花から花へと。



P9150049.jpg
暫くの間、私の前を行ったり来たりして楽しませてくれました。



P9150055.jpg
少し風がありましたのでお花が揺れて...。



P9150064.jpg
近くに咲いていたのはリコリスだと思います。
調べて見ましたら、彼岸花の改良種のようです。



P9150065.jpg
薄いピンクのリコリス。



P9150075.jpg
カリガネソウ(雁金草)
沢山さいていたのですが、やはり痛んだお花が多かったです。
なんとか綺麗な状態のお花を見つけて写しました。


この日は陽射しはそれなりに強かったのですが、風がありましたので気持ちよく散策出来ました。

10月には秋バラが咲き、又大勢の方達で賑わうことでしょう。



nice!(67)  コメント(37) 

曼珠沙華 (神代植物公園) [その他]

やっと涼しくなりましたので、神代植物公園へ行って来ました。

今迄、多分9月に訪れたことは無いと思うので、どのようなお花が見られるか分りませんでした。

秋バラにはまだ少し早い時季です。平日ということもあり兎に角人が少なかったです。

野草園から見始めたのですが、やはり目に付いたのは彼岸花でした。


P9150011.jpg
ヒガンバナ(彼岸花) 別名曼珠沙華  私はこの名の方が好きなので以降は曼珠沙華と書きたいと思います。



P9150009.jpg
アキギリ(秋桐)
花が桐のお花に似ているためにこの名がついたそうです。長い糸のような物は雌しべです。



P9150008.jpg
キバナアキギリ(黄花秋桐) アキギリは山地の日陰に生息します。



P9150007.jpg
ナルコユリの実でしょうか? 青緑の実が綺麗でした。最後は黒くなるのでしょうね。



P9150013.jpg
ヌスビトハギ(盗人萩)
お花は殆ど終わっていて、もうサングラスの様な実がなっていました。



P9150078.jpg
ヤマホトトギス(山杜鵑)
大きな木の下で咲くお花はやはり色が白っぽくて、ホトトギスの特徴である斑点が分らないほど
薄かったです。このお花は何処にでもあるというお花ではないので、見られて嬉しかったです。



P9150080.jpg
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)
まだお花が咲き始めたばかりのようでした。

追記 ゆきゆきさんからご指摘がありまして、このお花は「アキチョウジ(秋丁字)」だそうです。
ゆきゆきさん ありがとうございます♪



P9150082.jpg
名前が分らないお花? 大きな蜂が飛び回っていてゆっくり写す事が出来なくて(^^;

追記 g_gさんとmimimomoさんに教えて頂きました。「ノダケ」だそうです。
お二人共、ありがとうございました♪



P9150083.jpg
シロヨメナ(白嫁菜)でしょうか...? でも何だか違うような気がします。
菊のお花は秋を感じさせてくれます。

追記 ゆきゆきさんに教えて頂きました。「シロヤマギク(白山菊)」だそうです。
ゆきゆきさん ありがとうございました♪
これですっきりしました!(^^;



P9150023.jpg
暫く歩いて行くと、美しい曼珠沙華に会いました。




P9150026.jpg
白と赤の花が仲良く一緒に咲いていました。



P9150027.jpg
最近植えられたのかも知れません。群生という感じではありませんでしたので。


この後は萩園に寄って、園芸種が植えられている所に向かいました。

次回はそのお花達をご紹介いたしますね。



nice!(70)  コメント(39) 

秋を感じて [庭の花]

庭の花は初秋から秋へと変わってきました。

でも、いつも九月に咲く椿の「西王母」は蕾が大きくなりません。

ホトトギスの蕾もあまり付いていない状態です。

いつも通り咲き始めたお花を2種類。

DSC_0572.jpg
ハナカタバミ(花片喰)西洋カタバミで、 名前はオキザリス・ボーウィ。
濃いピンクが目を惹きます。



DSC_0607.jpg
ハナカタバミの葉は大きめで明るいグリーンです。



DSC_6285.jpg
タマアジサイ(玉紫陽花)
苞に包まれた蕾が裂けるように開花するのが特徴です。
開き始めの状態はこのように...。



DSC_6314.jpg
タマアジサイが開くと少し華やかに。
でもこのお花は普通の紫陽花と比べると地味な感じです。
渋めのお花は茶花として好まれます。


春から咲き続けていたフウセントウワタ(風船唐綿)に実が付きました!

DSC_4230.jpg
今年の1月にフウセントウワタの蕾をみつけて。
ちよっと変わった形の蕾です。



DSC_4232.jpg
フウセントウワタのお花が咲きました。



P2010008.jpg
家の中で育てていましたが、どんどん大きくなりました。
暖かくなってから外に出しましたら、益々大きくなり私の肩ぐらいまで成長しました。


そしてつい先日、小さな実が付いてるのに気が付きました。

DSC_6309.jpg
フウセントウワタの実。
風船の様に膨らんだ丸い果実がユニークな植物です。南アフリカ原産。



DSC_6336.jpg
フウセントウワタの実は毎日大きくなっていきます。

どのぐらいまで大きくなるのか楽しみです。
この実が弾けて種が出てきたら、また春に蒔いてみたいと思います。



追記 フウセントウワタの実から綿の様なものと種が出て来た画像です。

DSC_1265.jpg


nice!(63)  コメント(45) 

初秋の花達 [庭の花]

9月に入り急に涼しくなり、どうかすると寒さを感じることもあります。

こういう気候は花たちにとって、どうなのかと考えてしまいます。


DSC_6270.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
今年は早く咲き始めたのですが、お花の数は少なめです。



DSC_3590.jpg
薄いピンクのシュウカイドウ(秋海棠)
茎が赤く、葉の裏も赤いこの種類は沢山咲きました。



P9010010.jpg
キンミズヒキ(金水引)
小さなお花なのでいつも写すのに苦労します。
今年は種が飛んで、いつも咲く場所からだいぶ離れた所に一本咲きました。
とても元気でいつものお花より大きく咲いてくれました。




P8180009.jpg
キンミズヒキを少しアップで。



P9010003.jpg
ルリマツリモドキ 原産国は中国、ヒマラヤ。
この美しいブルーの色に惹かれます。 一日花ですが次から次と咲きますので長く楽しむ事が
出来ます。秋には葉が赤く染まりそれも又楽しみです。



DSC_6295.jpg
ヤブミョウガの実(薮茗荷)
葉が茗荷に似ているためこの名が付いています。
この花も早くから咲き始め、気が付いた時はもう沢山の実がついていました。
茶色からブルー、最後は黒真珠のような色に変わります。



最後に夏に咲いたバラを二枚。

昨年の暮れに植え替えをしたバラは元気が無く、春の花が終わった後、新芽がなかなか出ないため
鉢から抜いてみるとカナブンの幼虫がいて、又植え替えをすることになってしまいました(-_-;)

DSC_6248.jpg
「聖火」このお花はカナブンの被害はありませんでした。




DSC_6228.jpg
「パパメイアン」
黒バラの名花と言われているパパメイアンは香りが素晴らしく、部屋に飾って暫くの間楽しみました。
この花も無事でした。



雨の多かった8月、そのような中、急に晴れたりすると強い陽射しに耐えられなくなって、駄目に

なってしまったお花もあります。私達にとっても花達にとってもちょっと辛い夏だったように

思います。今年の紅葉が心配ですね。



nice!(71)  コメント(49) 

オグラセンノウ [庭の花]

以前載せましたセンノウの仲間であるオグラセンノウ。

意外と育てるのが難しくて、今迄綺麗なお花が見られなくて今回初めてのアップです。

センノウの中では一番優しい色合いで姿も優雅な感じがします。


P8180014.jpg
オグラセンノウ(小倉仙翁)
九州の阿蘇地方、広島県と岡山県の一部のみに生育しています。 希少な多年草。



P8200012.jpg
オグラセンノウが開くと...少し色が薄くなりますが優しい感じは変わりません。



P8200017.jpg
エンビセンノウ(燕尾仙翁)
以前、軽井沢植物園で見たこのエンビセンノウ。園芸店で見つけて買って来ました。
北海道、長野県、埼玉県にまれに見る事が出来る多年草です。
育てるのはやや難しいとの事。来年も無事に咲く様に育てたいと思います。



DSC_6078.jpg
白のフヨウ(芙蓉)
初秋のお花とされていますが、8月から咲き始めます。



P8060021.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
湿地に咲くお花です。たった一本咲きました。 色が秋を感じさせてくれます。



P8200002.jpg
ヤマトラノオ(山虎の尾)
虎の尾も種類が多く、オカトラノオ、ヌマトラノオ、ルリトラノオ、イブキトラノオ、ヒメトラノオ
などと沢山あります。


このところ、朝晩は涼しい風を感じるようになりました。

コオロギの鳴く音を聴くと、秋が近かづいてきたように思えます。

暑いのはもう少しの我慢でしょうか...。



nice!(59)  コメント(39) 

サギソウ [庭の花]

今年お友達に鷺草を蕾の状態で頂きました。

雨続きでしたのでどうなるかと心配しましたが、やっと咲いてくれました。

以前もブログお友達の旅爺さんに球根を頂いて育てたことはありますが、次の年は何とか

咲いたのですが3年目にはお花が咲かなくなり...やはり難しいのだと痛感しました。


P8180041.jpg
サギソウ(鷺草)




P8180031.jpg
白鷺が飛んでいるように撮りたかったのですが...難しいです。



P8180042.jpg
沢山蕾があるので、かえって撮りにくいです(^^;



P7030123.jpg
ハナシノブ(花忍)
蓼科ガーデンで買ってきたお花です。お花が咲いたあと切り戻しをしましたら、またお花が咲きました。
以前育てていたお花が駄目になり、このお花が大好きなので見つけた時はとても嬉しかったのです。



P8180021.jpg
クレマチスの「白麗」ハクレイという品種です。
もう少し神秘的に撮りたかったのですが...(^^;


写真は難しいです。雰囲気のある写真が撮れるようになりたいといつも思っています。

今更この歳で...とも思うのですが、でも勉強したい気持ちはあるのです(^^;


20日の東京の雨は凄かったです!多摩川の花火大会の状況はTVで放映されましたが、我が家も比較的

近かったため雷はずっと鳴り続けて、時おり落ちたような音がして震えていました。翌日は細い枝のも

のは折れたりしていましたので、後始末に追われました。早く安定した気候になる事を願っています。



nice!(60)  コメント(40) 

井の頭水生物園の鳥たち [その他]

8月は庭にお花があまりないので、5月24日に井の頭公園へ行った時の写真を載せたいと思います。

6月に一の倉沢に出掛ける予定でしたので、登山靴に足を慣らしておかなければと思い

歩いて来ました。今回はいつもは寄らない水生物園に入ってみたのですが、思いも寄らない

鳥たちに出会えて、嬉しくて夢中で写真を撮りました。格子があるので上手く撮れていませんが...(^^;


P5240008.jpg
桜の青葉が綺麗でした。



P5240011.jpg
コウホネ(河骨)
公園の一番端まで歩いていくと、この時季お花が見られます。



何やらざわざわしていましたので池を覗いてみると、カイツブリが子育てをしているようだとの
こと、私も急いでカメラを向けたのですが、兎に角早くて追いつけません。
やっと写せた物が何枚か(^^; このカイツブリは野生の鳥です。



P5240019.jpg
カイツブリの親子
子供は全部で4羽います。一羽はお母さんの背中に潜っているようです。



P5240025.jpg
明るい方へやって来ました。
普段はなかなかこのように近くで見ることは出来ないので、興奮してしまい慌ててしまいました(^^;




P5240027.jpg
やはり子供は4羽いたのですね。あら〜もしかしたら5羽かも...。
皆で遠くへ泳いでいってしまいました。



P5240032.jpg
少し暑かったのですが、いつもの噴水を眺めながら歩くのは気持ちが良かったです。



カイツブリを見てから水生物園へ行けば鳥に会えるかも知れないと思い、入ってみる事にしました。
子供達が小さい頃に行って以来ですから、何十年振りの事です。

P5240040.jpg
カリガネ
初めて見る鳥でした。渡り鳥のようですが最近は減っているそうです。



P5240037.jpg
マガモの雄ですね。丁度鳥達のお食事が終わってお昼寝している鳥が多かったようです。
追記
これはマガモではなく、ヨシガモと分りました。(。・_・。)2k さんから教えて頂きました。
(。・_・。)2k さんありがとうございました♪




P5240044.jpg
クロトキ
朱鷺にも頭が黒いのがいるのですね。初めて知りました。



P8130065.jpg
クロトキが一羽だけ近くにきてくれましたので。



P5240053.jpg
アオバト
この鳥も初めて見る鳥です。
羽が微妙な色合いで素敵でした。


P8130045.jpg
アオサギ
この鳥はご存知の方は多いと思います。 でもこうして近くで見るのは私は初めてなので嬉しかったです。



P5240057.jpg
オシドリ
仲良く雄と雌が並んでいました。



P5240062.jpg
コサギ
羽繕いの最中でなかなか顔を見せてくれませんでした。
美しい羽に暫くの間見とれていました。



P5240071.jpg
5月の公園は緑が美しく、あまり人も多くないのでのんびり歩く事が出来ます。


今回、鳥の写真に挑戦してみましたが、小屋に入っていても歩き回っているので

とても難しいと感じました。もっと沢山いたのですが上手く写す事が出来ませんでした。

鳥は季節によって羽の色が変わったりするようですから、又機会をみて写してみようと思います。



nice!(61)  コメント(41) 

オオキツネノカミソリ [庭の花]

オオキツネノカミソリが咲きました。

植えた覚えがないのですが、ある年(2008年)に突然ヒガンバナの葉のようなものが出てきて

夏前に枯れてしまいました。そして夏になると赤い茎がニョキっと出てきて、あっと言う間に

オレンジ系のお花が咲いたのです。あ!これはキツネノカミソリに違いないと思いました。


P7290034.jpg
オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
北側に植えてあるムクゲの下に咲いています。
キツネノカミソリと違う点は、花が大きく雄蕊が長く花の外につき出すところです。



P7300047.jpg
もう20年ぐらい前に植えたムクゲの土の中に球根が入っていたようです。
咲き始めると次から次と咲いてあっと言う間に終わってしまいます。



P8010009.jpg
横顔が素敵なので...



P8010013.jpg
左からも...(^^;



DSC_6111.jpg
少し暗くなってから写すと「狐」を思わせる雰囲気に。
何故か毎年は咲かなくて、咲いたのは4年前でしたでしょうか...。
でも、最初は一本だった茎が2本になったのですが、お花は前は4輪付いたのが今年は3輪でした。


こうして細々でも良いので、無くならないことを祈っています。




nice!(60)  コメント(34) 

仙翁花が咲きました [庭の花]

一時は幻の花と言われたセンノウゲが今年も無事に咲きました。

もう鉢の中はぎゅうぎゅうだと思うのですが、なかなか株分けをする勇気が湧きません。

もし駄目にしたらどうしょう...などと考えてしまいます。


P7240040.jpg
センノウゲ(仙翁花) 蕊が紫色です。 先日のブログに載せたお花の仲間です。



P7310022.jpg
センノウゲは鉢植えですが、沢山のお花が咲きます。意外と手が掛かりません。
強い陽射しには弱いので、それさえ気をつければ大丈夫です。


これから先は初夏からずっと咲き続けているお花たちです。

P6010004.jpg
フウセントウワタ(風船唐綿) 南アフリカ原産。
今年の1月に季節外れにお花が咲いてブログにアップしましたが、その後切り戻しをしましたら
又初夏に花が咲きました。そのまま次から次と枝を増やして、花が咲き続けています。



P6250041.jpg
フウセントウワタの蜜です。どの花も蜜をたっぷり出して蟻を誘っているとのこと。
でも未だ蟻を見たことがないので、実がならないかも知れません。



DSC_5398.jpg
タイリンヒメフウロソウ(大輪姫風露草) 地中海に分布するお花です。
一日花ですが、毎日咲いて楽しませてくれます。



DSC_5896.jpg
ヒネム(緋合歓)
毎年少しずつ大きくなってきました。この花は移植を嫌うそうですので、まだ植え替えはしていません。
やはり駄目になりそうで怖いのです(^^;



いよいよ庭のお花もなくなりそうです。8月には芙蓉が咲きますが、

もしかしたら仙翁の仲間のオグラセンノウが咲くかも知れません。

まだブログに載せた事がないお花です。無事に咲きます様に...。



nice!(63)  コメント(46)