So-net無料ブログ作成

今年もお世話になりました。 [その他]

今年も残り少なくなりました。


IMG_6163.jpg
「無事」毎年暮れはこの掛軸を掛けます。
今年も無事に年が越せそうです。感謝の気持ちを込めて。



IMG_6148.jpg
信楽焼の「うずくまる」という銘の花入れに「白侘助」を入れて。



DSC_7005.jpg
鶴屋吉信の「椿」のお菓子を買って。



DSC_6390.jpg
茶碗は黒薩摩。 銘「雪波釉」でお抹茶をいただきました。



DSC_7059.jpg
「曙」椿が咲き始めました。


今年も皆様から温かいコメントとniceを頂戴いたしまして、有り難うございました♪

来年も又よろしくお願い申し上げます。皆様お揃いで、佳いお年をお迎えくださいませ。


nice!(56)  コメント(43) 

今年を振り返って [その他]

今年を振り返ってみると、結構色々な所に出掛けられたと思います。

大好きなヴァイオリニストの「三浦文彰」さんのコンサートに2回行く事が出来ました。

DSC_7049.jpg
ウラディーミル・フェドセーエフ指揮
チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラとの初共演でした。

夜のコンサートは行かないようにしていますが、この公演はぜひ聴きたいので頑張って出掛けました。
家に帰ってきたのは10時40分でした(^^;



DSC_7053.jpg
夏の猛烈に暑い日でした。 オーチャードホールにて行われたコンサートは
「三浦文彰」さんが指揮をしならが演奏をするという珍しい趣向でした。



そして、我が街の市民文化会館リニューアル・オープン記念特別記念公演があり
ベートーヴェン交響曲全曲演奏会が4日間行われました。

DSC_7084.jpg
私はベートーベン交響曲 第8番 へ長調 作品93と、交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」を聴きに行きました。

第九と言えば「喜びの歌」ですが、普通は大晦日に歌われる事が多いのですが
今回はリニューアルのお祝いという事で演奏されました。
フルオーケストラで、ソプラノ メゾソプラノ テノール バリトンの名歌手が揃い
新国立劇場合唱団も加わって素晴らしい演奏を堪能しました。



DSC_7066.jpg
それから、天使の歌声の「ウィーン少年合唱団」のコンサートにも行きました。
以前から一度聴きたいと願っていましたので、本当に嬉しかったです。
合唱団の中には日本人の少年もいました。
アンコールでは「花は咲く」を歌ってくれましたので、胸がいっぱいになりました。



DSC_7062.jpg
春には特別展「茶の湯」展を観る事が出来ました。恐らくこのような素晴らしい展覧会は暫くは
無いと思います。国宝級のお茶道具が観られた事に幸せを感じました。
(これは4月25日の記事にしてアップしました)


もう一つ「茶碗の中の宇宙」展もありました。

DSC_7089.jpg
利休の愛した美。楽茶碗の一子相伝の芸術。初代 長次郎から、現代の15代 楽吉左衛門まで
素晴らしいお茶碗を拝見する事が出来ました。



DSC_7051.jpg
初夏には目黒雅叙園で行われた「福ねこ」展へ。 百段階段で行われた展覧会は大勢の女性で
むせかえるような感じでしたが、可愛いねこ達に癒されて帰ってきました。



DSC_7050.jpg
秋には前進座の公演「柳橋物語り」を観に行きました。
山本周五郎さん原作の戯曲で、ホロリとした場面が多く満ち足りた気持ちで劇場をあとにしました。



そして12月、80の手習いで(まだ80歳には3ヶ月ありますが)写真教室に行ってみました。

DSC_7054.jpg
いろいろなコースがあるのですが、まず基礎の教室を受けなければ次に進む事が出来ません。
来年は次のコースに行きたいと思っていますが、急に難しくなりそうです(^^;



IMG_9405.jpg
新宿のビルはいつ見ても凄いです!



IMG_9404.jpg
今年、話題になった都庁です。



IMG_9403.jpg
京王プラザホテル。



IMG_9415.jpg
モード学園コクーンタワー。


来年から腰を据えて写真教室に通うつもりです。

ただ綺麗に撮るのではなく、何かを表現出来るようになりたいと思っています(^^;



nice!(48)  コメント(22) 

椿咲く [庭の花]

今年の椿が咲き始めました。

昨年はチャドクガが発生してあまり良くなかったのですが、

今年は蕾も多く沢山咲きそうです。早咲きの「西王母」は9月から咲き始めました。

DSC_6635.jpg
「西王母」せいおうぼ。
お花の色は一色ではなくて、柔らかい感じのお花です。



DSC_6897.jpg
「紅妙蓮寺」べにみょうれんじ。
大輪のお花です。11月の末あたりから開花が始まります。



DSC_1324.jpg
リビングに飾っていますが、明るい赤ですので部屋がパツと明るくなります。



DSC_6997.jpg
「白侘助」しろわびすけ。
小さなお花がいっぱい咲きます。でもお花のもちは短いです。



DSC_1173.jpg
「太神楽」だいかぐら。
椿の中では一番大きいのではないかと思います。



DSC_0877.jpg
太神楽の蕾。
茶花は開いたお花は入れませんので、この大きな蕾は存在感がありよく使われます。



DSC_5430.jpg
「加茂本阿弥」かもほんなみ。
このお花も大輪です。咲き始めはそれほど大きく咲きませんが、段々と大きなお花が咲く様になります。



椿は茶花に欠かせないお花ですので、15種ほど植えてあります。

これから次々と開花が始まると、メジロやヒヨドリがやってきます。

蕾の内に突かれるとお花が綺麗に咲きませんので本当に困っています(-_-;)



nice!(59)  コメント(38) 

紅葉山川に満つ [庭の花]

今年の東京の紅葉は思っていたより美しく、12月になってもまだ所々見ることが出来ます。

我が家のモミジも色濃く染まり、楽しませてくれました。

春の芽出しの頃も真っ赤なのですが、秋は又違った赤い色に染まります。

DSC_0024.jpg
春の芽出しの頃のモミジ。



DSC_6904.jpg
秋には黄色く色づき始め。



DSC_6888.jpg
最後はオレンジが混ざった赤になります。



PB300076.jpg
真っ赤になるモミジとオレンジ色の混ざった赤になる木が並んでいます。
このもみじの木の下は車置き場になっていますが、今は車がないので、クレマチスの鉢とバラの
鉢を置いて育てています。



PB300075.jpg
真っ赤になるモミジ。モミジの葉がぼけていますが(^^;



DSC_2888.jpg
春の青枝垂モミジ。



DSC_6887.jpg
秋にはオレンジ色が混ざった赤に。このように赤くなつたのは初めてかも知れません。




DSC_6936.jpg
青枝垂の真っ赤になった葉。



DSC_6650.jpg
夏椿の紅葉。終わり頃はやはり真っ赤に紅葉します。でもこの位の色合いが好きです。



DSC_6874.jpg
山法師の紅葉。まだ一番上の葉は残っています。燃える様な赤に染まって。



DSC_6942.jpg
床には「紅葉満山川」を掛けて。



DSC_6964.jpg
茶花は「土佐水木の照葉と加茂本阿弥椿」入れました。




DSC_7000.jpg
お菓子は「柚ほのか」を買って来て。



DSC_6986.jpg
志野焼の名碗「峯紅葉」写しのお茶碗でお抹茶をいただきました。
因に本歌の「峯紅葉」のお茶碗は「五島美術館」にて観ることが出来ます。



この後、雨が降って殆どの葉が落ちてしまいました。

落ち葉を掃除するのが結構大変で、大きなゴミ袋に4つぐらいありました。

お隣のお宅にも伺って掃かせて頂きました(^^;



nice!(58)  コメント(38) 

晩秋の善福寺公園 [その他]

11月24日、近くの善福寺公園へ行って来ました。

今年の紅葉はあまり良くなかったようです。葉が枯れてしまって落葉している木が多かったです。

何本か赤く染まってまだ残っているモミジを写してきました。

PB240007.jpg
公園の遊具のある場所で映画の撮影をしていました。立ち止まらないで下さいと言われて
急いで通り過ぎたのですが、ちょっと残念でした。池を見渡す一番良い場所だったからです(-_-;)



PB240008.jpg
右手の方から池を写して...少し左さがりですね(^^;



PB240009.jpg
ラクウショウが綺麗に色づいていました。



PB240016.jpg
この公園で一番綺麗に色づくモミジです。
下の方に何やら機材が置いてあったので、上だけ写しました。



PB240021.jpg
平日はとても静かで人影もまばらです。



PB240024.jpg
背の高いモミジの木が綺麗に染まっています。



PB240029.jpg
下の池は水鳥もいなくて寂しげな雰囲気でした。



PB240028.jpg
下の池でいつも綺麗に染まるモミジですが、上の枝だけに葉が残っていました。



PB240037.jpg
見上げて見れば青い空が美しく、木々が晩秋の趣で素敵でした。



PB240043.jpg
上の池にいつもいるオナガガモの雄。
木が生い茂っているので設定を明るめにしても暗く写ってしまいます(^^;



PB240045.jpg
オナガガモの雌。



PB240055.jpg
こちらはマガモ? 鳥は本当に知らなくて...(^^;



PB240056.jpg
カルガモ。



今年は都会の紅葉がとても綺麗です。皇居のモミジや東京駅近くのイチョウの葉が見事で、

今年このように美しく色づくとは思ってもいませんでした。

(見に行った訳ではありませんが、TVで放映していました)(^^;

いよいよ今年も残り少なくなってきました。あっと言う間に新しい年がやってきそうです。


nice!(65)  コメント(37)